異動(転勤)することになりました

 16日(月)から、都内の職場への勤務を命じられました。

 ……これを知ったのは、きのう。


 ちょうど幕張免許センターで、けん引免許の申請用紙をもらって記入台へ向かっている途中に上司から電話がかかってきたのでした。

上司「高橋君、異動の話が来たんだが、東京の△△事務所だそうだ。16日ね」
高橋「……16日に(正式な)通知書が出るということでしょうか?」
上司「いや、16日から向こうに出勤、という話だ」


 その瞬間まで、けん引の免許をもらったら今月の適当な平日の泊まり勤務明けや休みの日にけん引二種の技能試験の予約をして帰ろう、あと、15日(日)の日商簿記の試験準備もしなきゃだし、それが終わったら、月末の3連休は関西へ電車に乗りに行こうか……とノンキに思っていたわけです。

 まず、新職場はいわゆる「月〜金・9時〜5時」という世間一般のサラリーマン職場なので、有給休暇を取得しないと平日しかやっていない技能試験を受けに来れないじゃないですか。

#厳密には、勤務先は1日7時間40分労働なので17時には終わらないのは置いておいて

 まぁ、最初の予約は平日の受付時間内に窓口へ出向く必要があるものの、変更は電話でできるということなので適当な日に予約して帰りましたけれども。
(異動前の平日は予約できる日がなかった+受けに来ている場合ではない)

 というか、その新職場って多忙で有名じゃありませんでしたっけ? ……有給休暇はきちんと消化できるのかどうか。。。

 それと、異動の前日に簿記の試験なんか受けてる場合じゃないよ、次の休みから寮の部屋の片づけだよ……。。。orz orz


 それ以前にですね、これまでの新卒本社採用社員で群馬エリアに配属された先輩方の傾向から察するに、(何人かの例外はありましたが)私は最低でもあと1〜2年は群馬で勤務するんだろうと思っていたわけです。

 なにしろ新入社員当時、高崎にやってきて先輩に言われた第一声が「おめでとう、高崎10年コースだ」でしたし。。。
(本当に10年いた先輩はわずかでしたが、他のエリアに配属されるより比較的長くいる傾向にあったのは確かな模様)

 だから、去年の5月に新車を手に入れたときも、オリックス自動車の「いまのりくん2年コース」でリースにして、来年5月以降3年間いつでも返せるプランにしたんですよ。


 浦安に帰ったらクルマ要らないじゃん……。。。

 2年経たずに返却すると、違約金で来年5月までのリース料を払わなきゃいけないし。。。


 今日出勤して、通知書を渡されました。本当に16日付になってます。

 まぁとにかく、もう何年かは群馬在勤を前提に生活設計をしていたので、それがあと10日ですよ、と言われて頭の中は大混乱中であります。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析