川中八策?

IMGP8174.jpg 最後の平日休みは、前職・前々職・前々々職でお世話になった前橋市内の職場へあいさつに行きました。

 …入社後最初に配属された職場では、朝礼の場で時間をいただいて挨拶させていただきましたが、、、あんまり思ったとおりのことは言えず、なんだか失礼なことを述べてしまった気がします。o...rz

 当時、改善活動で柱に貼ったテプラがまだ残っているのには感激しました。


 ついでに、職場近くにある労働金庫の支店から労働組合費の端数預金などを引き出したら、5年半の間に11万円を超える金額になっていて驚きです。


 さて、午前10時前には用件が済み、せっかくの平日休みなのでクルマを尻焼温泉へ走らせました。

 前回は水量が多くて入れませんでしたが、尻焼温泉の状況をほぼ毎日紹介しているこのページを見るとここ数日は37℃で安定しているとのことで、昨日は特に雨も降りませんでしたしどうにか入れそうです。


 12時過ぎに到着すると、平日だというのに15人くらいの先客がいます。

 …服を脱いでおそるおそる川に入ると、、、暖かい! 川の中なのに風呂ですよ!!

 ところどころ、川の底からブクブク泡が出ていて、温泉が湧いているのが分かります。


 川の中なので、深いところでは立って入れますし、河原に近いところでは寝そべって入ることもでき、のぼせそうになれば河原で適当な石に腰掛けて、、、何時間でも過ごせそうです。

 とはいえ、次第に人が減って、14時を過ぎると私一人で貸切状態に。


 紅葉の見ごろは過ぎましたが、適度に風が吹いていて桜吹雪ならぬ落ち葉吹雪を眺めながら、15時ごろまでぼけーっとしていました。

 考え事をするには最高の環境ですね。

 部屋の片付けだとか、引っ越し先などのことで、混乱していた頭がようやく落ち着いてきました。


 ところで前回(3年前)来たときは、群馬県内なのにここへ来るまでが大変…という印象でしたが、今回は難なく来れました。

 ちょうど1年前にカーナビを買ったからで、運転をしながら信号待ちなどの合間に地図と首っ引きで来るのと、こんなに負担が違うのか、と実感します。

 ……こんなに来るのが楽なら、高崎まで新幹線で来てレンタカーさえ借りれば日帰りもどうってことなさそうです。


 高崎の寮を引き払っても、何かに煮詰まったらここへ来て空でも眺めながら半日ぼけーっとして頭の中を整理しようと思います。

 川の中で考え事なんて、坂本竜馬の「船中八策」ならぬ「川中八策」、、、って、別にそんなに立派なことを考えているわけじゃありませんが。
(それこそ、引っ越しどうしよう、とかそんな程度)


 せっかくの最後の平日休みなのに、結局、郵便局には一つも行かず、道の駅スタンプを6つ集めただけでした……それって、土日祝日でもできる遊びじゃないですかっ!

 …まぁ、これだけ道路や温泉がすいていたのは平日だからと思うことにします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析