タカハシ引越センター(1.5)

 週末は高崎に戻って荷物を運び出すので、クルマを浦安から高崎へ回送します。

 1トンの荷物を1キロメートル運ぶのに排出する二酸化炭素の量は、自家用貨物車が一番多いんですよね。。。

 この国土交通省のPDF資料の8ページを見ると、実に営業用貨物車のおよそ6.6倍の排出量です。

 営業用トラックですら、鉄道や船舶へのシフトが望まれるのに、グラフにするとトラックと鉄道・船舶の違いが矮小化されてしまうほど自家用貨物車が突出していますってば!


 たとえばクロネコヤマトのトラックなら、群馬から千葉へ荷物を運んだ帰りの荷台が空っぽということはありえないはずです。……千葉から群馬方面への宅配便の荷物を積んで走るでしょう。

 それに、先週のように、とりあえず月〜金に必要な着替えと、とりあえず片付いた段ボール箱2つだけを載せて走る、なんていうことも佐川急便や日本通運ではあまりないことでしょう。……効率的にできるだけ積み込んで走るはずです。


 まぁそれはさておき、自家用車は運転手の賃金がタダ、そして自己で保有する資産を有効活用できるという最大の違いがあります。
(私のクルマはリース車なので、持ち主はオリックス自動車なんですけども)


 浦安を21時半ごろ出発して首都高に乗ります……そうしたら江戸橋付近から竹橋までさっそく渋滞。orz

 早稲田ICで首都高を降りたのが22:20。ここから新目白通りを10kmほど、関越道の練馬ICへ向かうのですが、途中滞っている箇所があって、関越に乗るころには23時近くになっていました。o......rz

 関越道は順調に流れていて、高崎の寮には無事0:15ごろ到着しましたが、所要時間の半分以上が都心を横断して関越道に乗るまでにかかっていて、外環道が市川まで全通するのが本当に待ち遠しいです。。。


 今回の高速料金は、首都高が平日昼割(〜22時まで10%引き)で630円、関越道が深夜早朝割引で1050円でした。

 つい、浦安をうっかり22時前に出てしまいましたが、22時を過ぎて首都高にのれば平日夜割(22時〜6時)で20%引き=560円だったんですね……それなら新目白通り経由ではなく美女木まわりで外環道(200円)に乗ってもよかったかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析