タカハシ引越センター(1)
2009.11.15 Sunday | よんなん的日常
寮を引き払うことになったのですが、宅配業者へお願いするのは最後の最後にして、なるべく自分で運ぶことにしました。
2年リースで来年5月まで借りている車が「自家用貨物車」(4ナンバー)なのと、これから浦安で暮らすのに使い道がなくても毎月2万円近いリース料だけは必要なので、できるだけ活用したい、という算段です。
……去年の5月にリース契約したときは、本当にこの時期の転勤って予想してなかったんですよ! 本社採用で2年上の先輩はまだ引き続き群馬在勤ですし。。。
#浦安の家にどうにか置けるので駐車場代が要らないのが唯一の救い
さて、関越道の「土日高速1000円」エリアは東松山ICまでで、そこから東京方面は別料金です。
そうすると、高崎〜練馬なら深夜早朝割引(軽自動車で1050円)のほうがよいので、高崎の寮を20時半に出発します。
20時ごろ「ドラぷら」の渋滞情報を見たら、「東松山IC〜本庄児玉IC 30km」……って、なんだそりゃっ!
あーあー、平日休みなら土日高速1000円の混雑に巻き込まれないで済むのにな、これから毎週このレベルの渋滞と付き合わなきゃなのか……思いつつ、20時半の出発前に再度見ると「25km」に減っていたので、さらに減ることを期待して出発です。
幸い、渋滞の原因は混雑ではなく事故だったもよう(=毎週繰り返されるわけではない)で、自分が到達する頃には2km程度になっていて5分程度で抜け出しました。
その先で20分ほど滞った区間がありましたが、新座料金所を通過したのは22:03! すばらしい!!
#入口か出口を22時〜6時に通過すれば深夜早朝割引(50%引)適用
その後、外環道(深夜早朝で200円)〜美女木JCT〜首都高(日曜日で500円)は渋滞もなく、浦安の家には23時ごろ、無事到着しました。
2年リースで来年5月まで借りている車が「自家用貨物車」(4ナンバー)なのと、これから浦安で暮らすのに使い道がなくても毎月2万円近いリース料だけは必要なので、できるだけ活用したい、という算段です。
……去年の5月にリース契約したときは、本当にこの時期の転勤って予想してなかったんですよ! 本社採用で2年上の先輩はまだ引き続き群馬在勤ですし。。。
#浦安の家にどうにか置けるので駐車場代が要らないのが唯一の救い
さて、関越道の「土日高速1000円」エリアは東松山ICまでで、そこから東京方面は別料金です。
そうすると、高崎〜練馬なら深夜早朝割引(軽自動車で1050円)のほうがよいので、高崎の寮を20時半に出発します。
20時ごろ「ドラぷら」の渋滞情報を見たら、「東松山IC〜本庄児玉IC 30km」……って、なんだそりゃっ!
あーあー、平日休みなら土日高速1000円の混雑に巻き込まれないで済むのにな、これから毎週このレベルの渋滞と付き合わなきゃなのか……思いつつ、20時半の出発前に再度見ると「25km」に減っていたので、さらに減ることを期待して出発です。
幸い、渋滞の原因は混雑ではなく事故だったもよう(=毎週繰り返されるわけではない)で、自分が到達する頃には2km程度になっていて5分程度で抜け出しました。
その先で20分ほど滞った区間がありましたが、新座料金所を通過したのは22:03! すばらしい!!
#入口か出口を22時〜6時に通過すれば深夜早朝割引(50%引)適用
その後、外環道(深夜早朝で200円)〜美女木JCT〜首都高(日曜日で500円)は渋滞もなく、浦安の家には23時ごろ、無事到着しました。