自分らしくない2次会

 入社同期の結婚式2次会に呼んでもらえたので新橋へ行きました。

 あろうことか時間ぎりぎりに会場に着いてしまい、どうにか受付して中に入ると、入社同期で固まっているテーブルにはもう座れそうなスペースがありません。


 どうしたか。


 テーブルまで来て同期数名と目が合った瞬間、あいさつをするでもなく、あー座れないな、と一人で勝手に観念してしまって、あとは同期の輪から外れて会場の隅で一人突っ立てたんです。

 どうしちゃったんですかね自分は。

 「詰めてくれる?」とひとこと言えばいいじゃないですか。

 そうじゃなくても、以前の自分なら「うあー俺の席がねぇよー」などと激しくウザスなことを言い出して、某君あたりが「もう少し大人になれよ。しょうがねぇなタカハシは」と言いつつ席を作ってくれる展開になるケースが多かったはずなんですが。

 自分から言わなきゃ、特に今回は新郎も新婦も早稲田出身でしたし、きっと早稲田方面で他の顔見知りが会場内にいるんだな程度に思われちゃいますって。(今回は誰もいなかった)


 私よりさらに遅れて2人来てましたけど、ちゃんと座ってましたよ。


 あー、ああやって他人を押しのけられる人は出世できるんだろうな、なんて考えるキャラでしたかね自分は? (というか、そんな社風じゃありませんって)

 しまいには、トイレに引きこもって時間つぶしてたいな、なんて考え始め、んが、一人分しかないのに占領したら迷惑じゃんか、と思ってやめて会場へ戻る始末です。(えええっ)


 こんな場所でそんな気分でいて、誰が喜ぶというんだ!


 …まぁ、一人でいたので、会の進行などはある程度じっくり見ることができて、来週の東雲師匠の2次会で司会をやるのに、あーこういうふうにするといいのかー、などなど参考にすることができましたけど。(←こんな場所でも一人でいること自体は、まったく苦にならない人)

 たぶん、みんなと一緒になっていたら、そういうの見てなかったと思うんです。……と、無理やり都合よく考えてみたり。


 会の中盤〜終盤になって、
「何してんの、席あけてあげるから○○さんの隣座りなよ」
とか、「高橋さーん何で一人でいるんですかー背中が寂しすぎますよー」
とか言ってくれる人もいまして、3次会では同期の中で鉄道マニアを公言している面々と普通にしゃべってましたが。

 …というか、せっかくめったに会わない同期もいたのに、結局この面子でしゃべってんのか。。。orz (←かまってもらえただけよかったと思いなさい自分)


 なにはともあれ、せっかく呼んでくれたのに、それに有給休暇を使ったので私の仕事を先輩に肩代わりさせてまでいるのに、こんなことで本当に穴があったら入りたかったです。 
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析