直久 JR川崎店

IMGP5500.jpg 所用が済んで、夕飯がまだだったので川崎駅で何か食べようとふらふらしていたら、改札口を入って右側に立ち食いラーメン店を見つけて入りました。

 写真は、素ラーメン大盛(430円)。

 駅構内の立ち食いラーメン店にしてはなかなかおいしかったです。
 特に、トッピングの海苔が妙においしいのが特筆されます。(もちろん全般的にもおいしい)

 高崎駅の「たかべん」の立ち食いそばスタンド(ラーメンも扱っている)は、「週刊朝日に取り上げられました」などとこれ見よがしに掲示していながら、そんなに言うほどか? としか思えないラーメンを食わされる(もちろんまずくはない)ので、この店を見習ったらいいと思います。


 でも、JR東日本の駅構内にあるラーメン屋といえば「らーめん粋家」だよなぁ、と思ったら、店員さんの名札には「ジェイアール神奈川企画開発」……あぁ、「ラーメン粋家」はNREで、こちらはJR横浜支社の関連会社なんだな、となんとなく分かりました。

 それにしても、JRの関連会社がやっている飲食店にしては店員の威勢がいいので不思議に思ったんです。

 で、帰宅して調べたら、JRとは関係のないラーメン屋と提携(FC?)した店だったと分かり、妙に納得してしまいました。

 麺類を扱うJR東日本関連の店ってろくな店がないイメージですが、「そば処あずま」(東京駅にあったJR東日本直営の蕎麦屋・すでに閉店)とか「いろり庵」(上野駅の中央改札口近くのNREの蕎麦屋)とか、市中の店に教えを乞うたという店は結構いい感じだったと思うんですけど、どうでしょう。

……JRオリジナルでマシだったのは冷凍麺使用の立ち食いそば「小竹林」(JR東日本直営)ですかね? 山手線の駅にあったのは全部NREの「あじさい」になっちゃって二度と行かなくなりましたが。


IMGP5553.jpg で、そんなどうでもよいことはさておき、鶴見線に乗って海芝浦へ行って戻ってきたらまたどうも小腹がすいて、もう一度立ち寄ってしまいました。(笑)

 こんどは「わんたん麺」(570円)。

 ↑の素ラーメン大盛が2玉分だそうなので、3玉食べた計算です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

海芝浦の夜景

IMGP5546.jpg きょう、所用で川崎にいたので、用が済んでから少し足を伸ばして海芝浦駅に来ました。

 鶴見線には高校生のとき以来3回ほど乗りに来ていますが、夜来るのは初めてです。

 休日なのでマニアがうじゃうじゃいるのかと思いきや、18:34に着いた電車から降りた人こそ何人かいましたが、みんな16分後の折り返し電車で帰ってしまい、およそ1時間後の次の電車までは私一人でした。

 駅構内の「海芝公園」のベンチに腰掛けて、海の向こうに見える「鶴見つばさ橋」をほけらーんと眺めたり、知人にメールを打ったり。

 暖かくなったら来ようと2月に書きましたが、気がつけばもう10月で、カーディガンを持ってきたのが正解と思える肌寒さでした。

#それでも蚊が寄ってくるのには困りましたが。

 景色は悪くないんですが、駅の外は東芝の工場(というか、工場の敷地内に駅がある)なので部外者は駅を出られませんし、飲み物の自動販売機以外に店もないので、これ以上寒い季節になると次の電車まで1時間じっとしているのはつらくなりそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析