ワンパスにしておけばよかった

 去年の今頃、ユナイテッド航空のマイルが切れそうだという話を書きました。

 そのときは、楽天トラベルなどを利用してマイルを獲得すれば期限が延ばせると教えてもらい、それ以来、ちょこちょこと期限を延ばしています。


 こんどは、来年4月に切れるエールフランスのマイルなんですよ。

 2年前の4月にフランスへ行ったときに貯めたんですが、JALの国内線航空券と引き換えるには25000マイル必要で、ヨーロッパ往復では足りなかったんですね。

#学生時代によく使ったキャセイなんかは15000マイルで交換できたので、ヨーロッパへ行ってくれば自動的に北海道旅行の航空券もオマケについてくる計算でした。

 現時点で21064マイルなので、期限切れにしてしまうには惜しいなぁと思うわけです。


 で、期限を延ばすには「スカイチーム加盟各社に搭乗してマイルを獲得する」必要があるのだそうで……、適当に都内のどこかの提携ホテルに泊まってマイルをもらうのではダメでした。


 ちょうど今月、結婚式に出席するのに有給休暇を取得したら4連休ができてしまい、用があるのは初日の結婚式だけなので、じゃぁ3日間でどこかへ行ってこようか、と当然思うわけです。

 しかも、10月は海外旅行も安いですし、結婚式は日曜日とあれば月曜出発→水曜帰着でなおのこと安いはずです。


 3日間なのでアジアだろうなということになるんですが……
 いろいろ面倒なのでパックツアーを使おうと思います。

 で、JTBで検索すると、スカイチーム加盟各社利用で成田からアジア方面への商品があるのは

・大韓航空
・ノースウエスト航空
・コンチネンタル航空
・中国南方航空

だけです。


 ただし、大韓航空は格安航空券の大半がマイル積算の対象外なので意味がありません。

 コンチネンタルとノースウエストが飛ばしているアジア方面は、グアムかサイパンで、南国の海で遊ぶ趣味があるわけでもない男が一人で行くにはちょっとな……という場所です。

 すると中国南方航空ということになりますが、成田から行けるのは大連だけなんですよね。

 初めての中国が大連って、どうなんですかね?
 ちょっとマニアックすぎませんか?

 名古屋からなら上海へ飛べるようなんですが、名古屋を往復しないといけませんし…。


 ノースウエストは、格安航空券ならアジア各地にあるようなんですけど…。
 個人手配旅行は、2年前にドバイのヒルトンホテルでスタッフの話す英語がちっとも分からなかったのがトラウマなんですよ。。。orz

 しかもノースウエストのアジア便は成田夜発→現地深夜着ですし、なおさらです。

 それに夜出発なら、泊まり勤務明け+2連休で普通に行けちゃいますってば。


 同じスカイチームのマイルを貯めるなら、コンチネンタル航空の「ワンパス」が無期限だったので、知っていればよかった……。。。

 旅行会社はJTBだけでもないですし、ほかも調べてみようと思います。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析