2年半ぶりの成田空港

IMGP5606.jpg 成田空港へ来ました。

 海外旅行は2年前の10月以来でちょうど2年ぶりですが前回は中部(名古屋)から飛んだので、成田から飛ぶのは2年前の4月以来です。

 2年間の変化といえば、航空券がなくなったことですね。

 以前は搭乗券とは別に、緑色の航空券を旅行会社のカウンターで引き換えたものですが、今はチェックイン機にパスポートをかざせば搭乗券が出てくるようになっています。

IMGP5607.jpg 荷物を預けるのに航空会社の要員が張り付いてはいるものの、基本的にチェックインはセルフサービス……のはずが、マイレージカードの番号入力で手こずり、結局、航空会社の職員が出てきて面倒を見てくれました。。。。。。。

 JRの指定席券売機みたいに案内係がいるのに放って置かれるのもどうかと思いますが、ちょっとまごつくとすぐ職員が出てくるのも、なんだか機械が使えない人扱いで恥ずかしいです。。。
(実際に使えなくてまごついているんだからしょうがないんですけど)


 出てきた搭乗券は上の写真のような、ペラペラの感熱紙でした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析