目にも留まらぬ車内改札
2006.06.20 Tuesday | よんなん的旅行
博多18:25発の特急「ソニック47号」に乗りました。
列車は大分行きですが、夕方の通勤時間帯でもあり、博多発車時点で5両編成の車内は通路にも何人か立っている人がいるほどです。
博多から小倉を通り越して19:24着の下曽根まで自由席特急料金が500円なので、高崎線の特急以上に気軽に利用できるのです。
おまけに、快速電車より圧倒的に速いですし。
しかも、上野駅と違って特急用の改札口がありませんから、特急券を買わずに乗ってくる人もいるはずです。
博多の次は18分後の赤間。ここまでに車内改札(検札)を終えないと、どんどん人が降りて行ってしまいます。
5両中、1号車、2号車半分、5号車のうち16席が指定席、残りが自由席。
これを2人の車掌で改札していた模様なのですけど、、、、
私が乗っていた4号車にやってきた車掌さんの手早いこと手早いこと!
みるみるうちに進んできます。
その動きを観察していると、まさしく職人の域です。
JR東日本とJR九州では、使っている器具(スタンプとか端末とか)なども違うのでしょうけれど。
見事に赤間に着くまでに終えたらしく、その車掌さんは次の折尾(博多を出て31分後)で降りていってしまいました。
その職人技を見ただけでも、九州に来た甲斐があったと思ったのでした。
列車は大分行きですが、夕方の通勤時間帯でもあり、博多発車時点で5両編成の車内は通路にも何人か立っている人がいるほどです。
博多から小倉を通り越して19:24着の下曽根まで自由席特急料金が500円なので、高崎線の特急以上に気軽に利用できるのです。
おまけに、快速電車より圧倒的に速いですし。
しかも、上野駅と違って特急用の改札口がありませんから、特急券を買わずに乗ってくる人もいるはずです。
博多の次は18分後の赤間。ここまでに車内改札(検札)を終えないと、どんどん人が降りて行ってしまいます。
5両中、1号車、2号車半分、5号車のうち16席が指定席、残りが自由席。
これを2人の車掌で改札していた模様なのですけど、、、、
私が乗っていた4号車にやってきた車掌さんの手早いこと手早いこと!
みるみるうちに進んできます。
その動きを観察していると、まさしく職人の域です。
JR東日本とJR九州では、使っている器具(スタンプとか端末とか)なども違うのでしょうけれど。
見事に赤間に着くまでに終えたらしく、その車掌さんは次の折尾(博多を出て31分後)で降りていってしまいました。
その職人技を見ただけでも、九州に来た甲斐があったと思ったのでした。