目にも留まらぬ車内改札

 博多18:25発の特急「ソニック47号」に乗りました。

 列車は大分行きですが、夕方の通勤時間帯でもあり、博多発車時点で5両編成の車内は通路にも何人か立っている人がいるほどです。

 博多から小倉を通り越して19:24着の下曽根まで自由席特急料金が500円なので、高崎線の特急以上に気軽に利用できるのです。
 おまけに、快速電車より圧倒的に速いですし。

 しかも、上野駅と違って特急用の改札口がありませんから、特急券を買わずに乗ってくる人もいるはずです。
 博多の次は18分後の赤間。ここまでに車内改札(検札)を終えないと、どんどん人が降りて行ってしまいます。


 5両中、1号車、2号車半分、5号車のうち16席が指定席、残りが自由席。
 これを2人の車掌で改札していた模様なのですけど、、、、


 私が乗っていた4号車にやってきた車掌さんの手早いこと手早いこと!
 みるみるうちに進んできます。

 その動きを観察していると、まさしく職人の域です。
 JR東日本とJR九州では、使っている器具(スタンプとか端末とか)なども違うのでしょうけれど。

 見事に赤間に着くまでに終えたらしく、その車掌さんは次の折尾(博多を出て31分後)で降りていってしまいました。


 その職人技を見ただけでも、九州に来た甲斐があったと思ったのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

またスカイマーク

IMGP1285.jpg 3月に神戸へ飛んだとき以来の国内線ですが、今回もスカイマークにしました。

 「前割7」で福岡まで12000円。

 ただ、スカイマークは「悪天候時の〜」という注意書きが気にならないでもありません。

1. 欠航、引き返し及び遅延による航空機乗継不能等の運送契約の全部不履行または一部不履行の場合、会社都合も含めいかなる事由によるものであっても、以下のいずれかの対応のみとさせて頂きます。(お客様による選択が可能です)
(A) 当社別便への振替(空席状況により翌日以降便の場合もございます)
(B) 運賃の払戻し
(C) 航空券の有効期間の延長(上記の全部不履行または一部不履行が会社都合の場合のみ)

2. 以下の対応は一切行いませんのでご了承ください。
・ 目的地空港までの他社便/他交通機関振替
(ただし、ご搭乗便出発後、目的地空港以外へ着陸した場合にのみ、目的地空港までの当社便/他社便/他交通機関振替を実施します)
・ 空港から最終目的地までの交通手配
・ 宿泊の手配/斡旋
・ 食事券/喫茶券の配布

 でも、これって、JRと基本的に同じです。
 鉄道での旅行に慣れていれば、そんなもんだろうと思います。

 っていうか、ほかの航空会社は、遅れで終電に間に合わなかったりしたら、全員のお客を家まで送ってくれるんですか??

 それは、飛行機が高嶺の花だった時代の名残でしょう。

 いまどき、飛行機の運賃を、新幹線グリーン車と比較する人なんていないです。
 高速バスより安い運賃で乗っておいて、そういう対応を当然だと思うほうがどうかしています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

鳥取Suica?

IMGP1282.jpg 東京モノレールで羽田へ向かいます。

 その東京モノレールの駅の、Suica対応自動改札に貼ってあった、「鳥取すいか」の広告。


……やっぱり何か意味でもあるんでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析