遠くのルミネより、近くのくまざわ書店

 今日の帰り、高崎駅構内のくまざわ書店に寄ったら、本を3冊、衝動買いしてしまいました。


 高崎で本を衝動買いするって、あんまりしなかったことです。


 ルミネカードを持っているのでルミネの書店で買えば5%引き(セール中なら10%引き)ですし、浦安の家は市内にある書店の「お得意様」(電話一本即配達)だとかなので、できるだけ、ルミネのセール中や浦安へ帰るついでに買うようにしていたのです。

 が、ルミネのセールは数か月に1回ですし、浦安の本屋も個人書店なので取り寄せになることが多いんです。
(浦安のは前もって群馬から電話しておけばいい、といえばそうなんですけど)

 それに、ルミネの10%引き期間中に行っても、読みたかった本がすでに品切れだったり、なんてのもしょっちゅうでしたし。

 そんなこともあって、読みたい本があっても買うのを後回しにすることが増えました。


 1〜2か月放っておくうちに、どうでもよくなって結局買わずじまい……というか、読みたいと思ったことすら忘れていたり、よくないなーと思っていました。

 たぶん、ルミネカードの割引ぶんや、浦安の家の“お得意様度”アップに寄与するぶんよりも、結局読まないで終わってしまう損失のほうが大きいです。


 と、冷静に考えればそうなんですけど、会計の瞬間、あールミネのセールを待てば10%引なのになー、とかつい考えちゃう自分がいます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析