こういう「外圧」は歓迎しない

 自分は、プロ野球のペナントレースそのものにはあんまり関心がないので、セ・リーグが予定通り25日に開幕するとか、29日に延期するとか、それはけしからんとかいう話は、聞き流していました。

 民間事業者の興行なんだから、事業者どうしが自主的に決めればよいことです。

 ところが、文部科学省が口を出し、ついに節電啓発担当大臣様までもがお出ましになって、なにやら東京ドームで試合をすること自体がいけないかのような話になってきました。

 電力不足が夏まで続きそうだというところでそういう話が出ると、ええ? セ・リーグの開幕延期を求める人は何が目的なの? 「選手会の声はファンの声」って、アマチュア野球ファンのことはどうでもいいんだね? と思ってしまうわけです。

 東京ドームで野球をやるのはジャイアンツだけじゃなくて、6月の全日本大学野球選手権や、8月の都市対抗野球もあるんだけどな……。


 古新聞を引っ張り出してさかのぼれば、パ・リーグが開幕を4月12日に延期したのは、楽天が代替球場を用意するためで、楽天は4月下旬を要望していたのを急がせてまでの開幕日程です。(3月18日朝刊)

 1日も早く開幕したいという姿勢はパ・リーグも変わんないんじゃないですか。

 特にそうした事情を持たないセ・リーグが予定通りの開幕を選んでも、そういう判断はそういう判断であっていいだろうと思います。

 選手会の「問題がまだ動いている状況で野球をやることはできないという気持ちになっている」(3月17日朝刊)というコメントについても、あれだけの大地震の後ですからそれはそれで否定はしませんが、プロがそんなことを言っている一方で、春のセンバツ大会に予定通り出場する高校野球の選手は立派だなと思います。


 おそらく、このあたりから、ジャイアンツ会長をバッシングするためなら、選手会を擁護するためなら、セ・リーグの開幕を延期させるためなら、どんな口実でも構わなくなってきたんじゃないでしょうか。

 そこへ、役所が口をはさんできました。

 文部科学省が、可能な限り東京電力・東北電力以外の地域での試合を開催することと、電力2社管内でのナイターは厳に慎むように通知したんですね。(3月19日朝刊)

 東京ドームで1試合やると5〜6000世帯の1日分の電力を消費する、という、ターゲットが明らかな報道も出てきました。(zakzak

 選手会は「25日のセ・リーグ開幕を延期すべきと要望する」とのみ声明を出し、文科省通知がパ・リーグの日程に及ぼす影響には「現段階ではコメントできない」としています。(3月19日朝刊)


 自分はプロ野球ファンではないので、そういう立場から見ると、選手会は、いま野球やる気分じゃないから延期だけしてくれればあとのことは知らない、とでも言っているかのようにも受け取れます。


 その後、セ・リーグは何の根拠があってのことか、開幕日を4日延期して29日にする、と19日に発表しました。

 文科省の節電要請に関しては、この時点で「延長戦をしない」「4月3日までは東京電力、東北電力管内のナイターを取りやめる」など、パ・リーグと大差ないかむしろ踏み込んでいる内容になっています。

 この時点でのパ・リーグは、千葉ロッテが「当面」ナイターを行わないと決めたほかは、埼玉西武が4/12・13の西武ドームでの試合をナイターにしないと決めているだけです。(3月20日朝刊)


 パ・リーグが「4月中は東京電力、東北電力管内のナイターを取りやめる」「延長戦の際に3時間30分を超えた場合、新しいイニングに入らない」と決めたのは21日のことです。(3月22日朝刊)

 パ・リーグが4月中のナイターをやめるのにセ・リーグがナイターを強行しようとしている、だからセ・リーグ、特にジャイアンツがけしからん、という意見も目にしましたが、いや、パ・リーグは明らかな「後出しジャンケン」ですよね。

 おまけに、神宮球場は4月16日・17日(土・日)に、昼の東京六大学野球、ナイターでプロ野球という「プロ併用日」を抱えています。パ・リーグにそういう併用球場はありません。
(いずれ夏の甲子園や都市対抗などの予選でバッティングしてくると思いますが)

 六大学野球ファンとしては、そういう観点ではプロの選手会に野球をやる気がないんなら、もっと延ばしてくれてもいいですけど。


 ところが、ここで選手会は「選手も野球をやりたいと思っている」「一番悲しむのはファン」(3月22日朝刊)って、変わり身がはやいですね。


 で、22日にセ・パ理事長とコミッショナー、選手会会長が文科相と節電啓発担当相に説明に行ったらば、ついに節電啓発担当大臣が

ドーム球場でのデーゲームについて「(ナイターと)類似の電力需要があるなら控えていただきたい」(3月23日朝刊)

あーあ。出ちゃったー。

 東京ドームで野球をやるのはジャイアンツだけじゃないのに。


 そりゃぁ、民主主義の基本は「多数決」で、世の中に圧倒的に多いのはプロ野球ファンであり反ナベツネの考えを持つ人だと推測しますが、アマチュア野球ファンという「少数意見の尊重」もきちんとやっていただかなければ。

 節電啓発相はセ・パで開幕日が違うことにも「もう一度考えて」と言及し、選手会会長も前言を翻すかのように「セ・パ同時開幕で、プロ野球が一体となって……」などと言っています。(3月23日朝刊)

 節電啓発担当相も、選手会会長も、そういう主張をするからには、パ・リーグが開幕日を「4月12日」にした根拠と、セ・リーグもそれに合わせなければいけない合理的な理由を、説明する必要があると思います。


#この記事を書くに当たって参照した新聞記事は、購読している読売新聞です
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/3/23

IMGP2528.jpg きょうのブランチ
・キーマカレー
・サラダ

 カレーを作って4日目。

 温めようとフタを開けたら、表面にポツポツと白いものが……。(ぇ

 いや、これは脂が固まったものだ! と信じて火にかけてかき混ぜ、残り1食分はシール容器に移して冷蔵庫へ。


IMGP2530.jpg きょうの夕ごはん
・たまごチャーハン
・サラダ

 カレーを食べきってしまう予定だったけれど、きょうは18:20から停電予定(実際に停電したのは19:02)で停電したらさっさと寝てしまうつもりだったので、軽めのメニューに。

 いや、チャーハンもどちらかといえばがっつり系のメニューだよな、と食べ終えてから気づく。……結局フトンに入るも寝付けないまま、20:32に復電。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析