ごはん日記 2011/3/20

IMGP2513.jpg きょうの朝ごはん
・とんかつ
・麦ごはん
・繊キャベツ
・みそ汁
・野菜ジュース

 あとは揚げるだけ状態で売られている業務スーパー(神戸物産)の冷凍トンカツ。

 5枚入りで確か500円前後と記憶しているのに、わりとおいしいので困る。

 いずれ元気になっても、トンカツの作り方を覚えられないのではなかろうか。


IMGP2515.jpg きょうの昼ごはん
・キーマカレー(のようなもの)
・サラダ

 先週だったか「チューボーですよ!」2011年1月15日放送分の録画を見たら、キーマカレーが食べたくなってしまった。

 いまの自分レベルでは、ひき肉とタマネギを炒めてレトルトカレーを混ぜてそれっぽいものにする程度で満足なのだけれど、レトルトカレーが貴重品になってしまったので、自分で作ることに……。

 まさか巨匠のように一から作れるはずはなく、トマトはホールトマト缶、ショウガとニンニクはチューブ入りのもの、ベイリーフ(=ローリエ)以外のスパイスは市販のカレールーを使用。

 できあがって、さっそく食べてみると、、、ぬはっ! ショウガの味が効きすぎ!

 そういえば、番組ではビールを飲みながら食べていたなぁ。……確かに、ビールを飲むならちょうどよいかも。

 ジャガイモはレシピではメークインだったところ、いつぞやに届いたキタアカリがまだ大量にあるので代用。……キタアカリは煮崩れしやすい品種なのだけれど、煮る前に一度揚げる、というのは自分には思いつかなかった。

 実は、朝食が揚げ物だったのはジャガイモを揚げたついでだったりする。


IMGP2517.jpg きょうの晩酌
・キーマカレー
・ビール

 ごはんものが酒の肴になるとは新発見。初体験。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析