地震六日目 自宅警備は続く

 本当なら、リハビリを兼ねて図書館通いを今週から本格的に始めるはずだったんですが、その矢先の大地震でした。


 なにその小学生みたいな「今やるつもりだったのに」的言い訳。


 きのうあたりから、簿記2級の勉強を再開しようと問題集とテキストを広げたんですけど、問題は何を問うているのか理解できず、テキストの解説も日本語が読めない体たらくで(←本当に!)、どうしようもありません。

 何もしないよりは、と、問題集の答えを見ながら、事実上の「書き取り練習」を2問だけ。

 特にきょうは寒い上に風も強くて、外出をする気にもなりません。


 マイミクさんのつぶやきに「ニュースを見続けないこと」という、災害時のストレス対処法があり、ニュースも消したら、あとはtwitterに向かうネット住民しかすることがありません。


 百歩譲って何かしらポジティブに考えるとすれば、夕方、浦安の実家から家族が風呂と洗濯機を使いにやってきたので、あぁ、自宅警備をしていた甲斐があったのかな、と思える程度でしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/3/16

IMGP2496.jpg きょうの昼ごはん
・豚焼肉
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 豚肉は、冷凍してあったのを冷蔵庫に移してからずいぶん日が経っていて、ちょっとやばそうな香りが。焼いてしまえば……と思ったけど、焼いてもやっぱりちょっと、、、(ぇ

 でも、おなかは壊さずにすみました。(ぉぃ)


IMGP2498.jpg きょうの夕ごはん
・汁なしタンタンメン(確か800円)
・チャーハン
・餃子

 断水が続く浦安の実家から、家族が風呂と洗濯機を使いに来ました。

 父親が「暖かいラーメンを食べたい」と言うので、行きつけの床屋さんが前に薦めてくれた、床屋の隣の中華料理屋「京華」にて。

 狭いうえに雑然とした店内ではあるものの、味もさることながら、量が多い! 店のおじさんの話では、向かいのマンションが以前は予備校の寮だったとのこと。道理で。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析