歩きに来たんだか乗りに来たんだか

IMGP7874.jpg 今月末で廃止になる、北陸鉄道石川線の鶴来〜加賀一の宮(2.1km)に乗りに来ました。

 実は、中学1年のときに廃止区間の中鶴来までは乗ったことがあって、実質的には残り1駅(1.3km)を乗りにきたわけです。


 今日は平日なので、廃止区間に乗る つ い で に 郵便局もめぐろうという魂胆でしたが、鶴来朝日簡易郵便局の遠いこと!

 地図では駅から700mくらいだと思っていたのに、実際には小高い丘の上にあって、途中でとんでもない坂を上り下りしながら(写真)、おかしいなぁ、今日は電車に乗りに来たんだよなぁ……と思いつつ郵便局まで往復しました。。。


DSC00885.jpg 廃止区間を電車で2往復したあとは、金沢市内に戻って近江町市場(写真)の回転寿司で昼ごはんを食べ、浅野川線(北鉄金沢〜内灘)にも乗って、特急「はくたか」と新幹線で高崎へ帰りました。

 市場というと、浦安出身の私には浦安魚市場などでなじみがありますが、近江町市場は「ガスえび」だとか「のど黒」だとか関東では見慣れない魚介類が並んでいるのを見ると、普段と違うところへ来たなぁという気分になります。

 そんなところへも急行「能登」で来れば、夜行日帰りで夕方6時半には高崎へ戻って来れちゃうという気軽さです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

急行「能登」で出かけよう

IMGP7743.jpg いつもは、都内で飲んで新幹線の最終(東京駅23:00発)より遅くなったときに使う急行「能登」(上野駅23:33発)です。

 早大鉄研にいた頃、高崎線沿線在住の先輩が「ホームライナー能登」と言っていたのが妙に的を射ています。

#当時は急行「能登」が高崎線の終列車も兼ねていて、停車駅も「ホームライナー鴻巣」やら特急「あかぎ」並みに多かったんですよ。


 きょうは、急行「能登」に本来の夜行列車として乗りに、22時ごろ起きて仕度をして駅へ向かいました。

 高崎発は深夜1時過ぎで、深夜のホームは鉄道警察の方が物々しく巡回しています。

 自分なんか明らかに不審者ですよ!

 案の定お巡りさんから声をかけられ、あわわわわ、、、と思っていると、

「連結部分の『日本国有鉄道』の銘板と、車号わきの『マルポツ』は写真に撮りましたか?」
「……???」
「この印(●)はヨコカル対応の印です」


 ……鉄道マニアの初心者だと思われたらしいです。。。

 もしや「門田さくら」も、鉄道警察でそういう教育を受けているとかそういう裏設定があったり……しませんよねそうですよね。


 水曜日の夜ということもあってか車内はガラガラ(1両に10人くらい)ですが、せめて2014年度末(予定)の新幹線金沢開業まであと5年少々、なんとか走り続けてほしいものです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析