まだ走っているんですか?

DSC00839.jpg 職業柄、勤務先の制服を着ていると、お客さまに限らず公衆一般からお巡りさん代わりに道案内などを聞かれます。

 それは分かるとして、どういうわけか、プライベートで出かけても道を聞かれたり電車の乗り方を聞かれたりするんですね。
(たとえばこのときとか)


 先週、電車に乗りに金沢へ行ったとき、北鉄石川線の終点加賀一の宮駅(写真…構図が大失敗ですが)で、上半身はユニクロのチェック柄シャツ+ジーユーのジーンズ+茶色の革靴+そしてカメラ片手、と、怪しさ満点の格好でウロウロしておりましたら…

「ここから電車はまだ走っているの?」
「新聞で廃止とか何とか書いてあったけど」

と、初老のご婦人から聞かれました。

 物好きな鉄道マニアが来たもんだ、とでも思われたのかと、ええ、まぁ、今月いっぱいは…などとごにょごにょ言っていると、どうも住民の方ではなく駅の近くにある神社への参拝客らしく、

「何行きの電車が出ているの?」
「途中乗り換えしないで行けるの?」
「どのくらい本数があるの?」

 あー、えーっと、、、私、ここの鉄道の人じゃないんですけど、、、、と言い訳をしつつ、駅に貼ってある時刻表を指しながら“セルフ駅員”をやっておりました。orz


 そのあと電車に乗り歩きながら、駅を降りてモスバーガー金沢諸江店へ向かって道を歩いていたら、こんどは自転車に乗ったおじさんが

「あの、金沢駅はどっちですか?」
(金沢駅は私が降りた浅野川線の駅から電車で2駅)

 いや、あの、私、この辺の人じゃないので、、、、と思いつつ、モスの店舗案内に「JR金沢駅西口よりアルプラザ方向に800m」とあったのを思い出し、この方向にまっすぐ行けばある、、、、と思うんですけど誰かにまた聞いてください、とお話して別れました。


 私が小さい頃、地下鉄のスタンプめぐりだとか小学生だけで電車に乗るときは、両親や祖母から「駅で迷ったらネクタイをしている人に聞きなさい」と言われた記憶があります。

 世間には背広を着ている泥棒だっているはずですが、それにしたって、どう見ても怪しげな鉄道マニアのような格好でどうしてモノを聞かれるかなぁ……と出くわすたびに思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析