規定時間で終わりました
2009.10.24 Saturday | よんなん的免許 > けん引(+二種)
けん引の卒業検定を無事終えました。
……前回、きょう落ちると次回受けられる日は12月と書きましたけど、よく考えたら、9月1日に入所して教習期限が3か月、ということは12月では教習期限(=11月30日)に間に合わないことになります
じゃぁ、今日落ちるわけにいかないんじゃないか! と気がついたのは、教習所の待合室で待っている間で、急にオドオドしてしまいます。
大型二種のときは修了検定(=仮免許)も卒業検定も1人で受けましたが、今日は2人。
…しかも、もう1人は1回落ちて今日2回目なのだとか。
さて、検定を受ける教習生と検定員のほかにもう一人立ち会いが必要で、受検者が複数いれば受検者どうしで、大型二種のときの私のように他にいなければ教習所の人がもう一人乗ります。
きょうは2人いるので、指導員以外の人の運転が見られる…とちょっと楽しみにしていたら、けん引は後部座席がないので立会いは物理的に不要なのだとか。。。(がっかり)
検定の順番は、もう一人が先、私が後です。
2回目だという人の検定の様子を見ていましたが、、、、方向変換で切り返しを1回、、、2回、、、、3回、、、、、4回。。。
方向変換で4回以上切り返しをすると検定中止のはずですが、一応その後のS字、踏切も一通りやって戻ってきました。
さて私の番です。
まずは外周一周で指定速度50km/h。
…外周へ出る左折でちょっと大回り気味になってしまいます。むぅ。
交差点の通過をこなし、問題の方向変換。今日は右バックです。
ハンドルを固定してそのままスッと入れるのはやめて、折って伸ばして折って伸ばして……とそのとき、
ポォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
教習所の真横を走っている上越線に「SLみなかみ号」が気笛を盛大に鳴らして走ってくるじゃないですか!
そういえば今日は土曜日だった! 気が散ってしょうがないよ!!
どうにかこうにか1回で入りましたが、左折で出るにはどうにも左側の隙間に余裕がありません。。。
さてどうしたものかと思いつつ「入りました」と告げると「ん、トラクターとトレーラーがまっすぐになってないね、直してください」。
えー、すごい微妙にしか曲がってないよ、と思いつつ右へハンドルを切りながら一旦前へ出して、直線バックで収めます。
これでついでに左側の隙間も作れました。
無事、方向変換を終えてこんどはS字ですが、やはり緊張しているのか、接輪を(私が気づいただけで)2か所。
そしてS字を出て踏切へ向かうのに一旦外周へ出るとき、片側2車線あるうちの右側に入ってしまいました。
……あれ、ここは右側でよかったんだっけかな、と非常に不安になりながらも、とりあえずスタート地点に戻りました。
検定員のワンポイントアドバイスは「左折大回りが2回、S字での接輪」を指摘されました。
自己採点すると、左折大回りが5点×2回=10点、接輪(脱輪・小)は5点×2回=10点、、そして右側車線通行で10点、これですでに合格ラインの70点です。
(方向変換の切り返し1回目は減点なし)
さらに自分で気づかなかったミスがあれば、70点を下回って不合格になってしまいます。
待つことしばし、「けん引の○○さん、高橋さん」とカウンターに呼ばれ
「○○さん、残念でした。検定員からアドバイスがありますのであちらへどうぞ。 高橋さん、合格です。書類をお作りしますのでお待ちください」
よかったよかった。
大型一種の検定で合格した人と一緒に書類をもらいましたが、大型の人はB5、私の書類はA4です。
「高橋さんは他県での申請になりますので、所定のA4で書類をお作りしています。群馬県で申請される方は群馬県警の都合でB5で作成しています」
へー。大型二種のときは1人で卒業したので気づきませんでした。
それと、大型の人は教習所で申請書も作ってもらっていました。
申請書といったって、免許センターに置いてある用紙に自分で簡単に記入できる代物ではありますが、そういえば大型二種の学科試験を受けに行ったとき、周りの人はワープロ打ちの申請書の人が多かったのが気になっていました。
卒業時に教習所がサービスで作ってくれたわけですね。
けん引は学科試験がないので、これで1年以内に幕張免許センターへ行けば自動的に免許が交付される段取りになりました。
幕張は午後の受付もあるので、平日休みでなくても泊まり勤務明けで行けばよさそうです。
……前回、きょう落ちると次回受けられる日は12月と書きましたけど、よく考えたら、9月1日に入所して教習期限が3か月、ということは12月では教習期限(=11月30日)に間に合わないことになります
じゃぁ、今日落ちるわけにいかないんじゃないか! と気がついたのは、教習所の待合室で待っている間で、急にオドオドしてしまいます。
大型二種のときは修了検定(=仮免許)も卒業検定も1人で受けましたが、今日は2人。
…しかも、もう1人は1回落ちて今日2回目なのだとか。
さて、検定を受ける教習生と検定員のほかにもう一人立ち会いが必要で、受検者が複数いれば受検者どうしで、大型二種のときの私のように他にいなければ教習所の人がもう一人乗ります。
きょうは2人いるので、指導員以外の人の運転が見られる…とちょっと楽しみにしていたら、けん引は後部座席がないので立会いは物理的に不要なのだとか。。。(がっかり)
検定の順番は、もう一人が先、私が後です。
2回目だという人の検定の様子を見ていましたが、、、、方向変換で切り返しを1回、、、2回、、、、3回、、、、、4回。。。
方向変換で4回以上切り返しをすると検定中止のはずですが、一応その後のS字、踏切も一通りやって戻ってきました。
さて私の番です。
まずは外周一周で指定速度50km/h。
…外周へ出る左折でちょっと大回り気味になってしまいます。むぅ。
交差点の通過をこなし、問題の方向変換。今日は右バックです。
ハンドルを固定してそのままスッと入れるのはやめて、折って伸ばして折って伸ばして……とそのとき、
ポォォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
教習所の真横を走っている上越線に「SLみなかみ号」が気笛を盛大に鳴らして走ってくるじゃないですか!
そういえば今日は土曜日だった! 気が散ってしょうがないよ!!
どうにかこうにか1回で入りましたが、左折で出るにはどうにも左側の隙間に余裕がありません。。。
さてどうしたものかと思いつつ「入りました」と告げると「ん、トラクターとトレーラーがまっすぐになってないね、直してください」。
えー、すごい微妙にしか曲がってないよ、と思いつつ右へハンドルを切りながら一旦前へ出して、直線バックで収めます。
これでついでに左側の隙間も作れました。
無事、方向変換を終えてこんどはS字ですが、やはり緊張しているのか、接輪を(私が気づいただけで)2か所。
そしてS字を出て踏切へ向かうのに一旦外周へ出るとき、片側2車線あるうちの右側に入ってしまいました。
……あれ、ここは右側でよかったんだっけかな、と非常に不安になりながらも、とりあえずスタート地点に戻りました。
検定員のワンポイントアドバイスは「左折大回りが2回、S字での接輪」を指摘されました。
自己採点すると、左折大回りが5点×2回=10点、接輪(脱輪・小)は5点×2回=10点、、そして右側車線通行で10点、これですでに合格ラインの70点です。
(方向変換の切り返し1回目は減点なし)
さらに自分で気づかなかったミスがあれば、70点を下回って不合格になってしまいます。
待つことしばし、「けん引の○○さん、高橋さん」とカウンターに呼ばれ
「○○さん、残念でした。検定員からアドバイスがありますのであちらへどうぞ。 高橋さん、合格です。書類をお作りしますのでお待ちください」
よかったよかった。
大型一種の検定で合格した人と一緒に書類をもらいましたが、大型の人はB5、私の書類はA4です。
「高橋さんは他県での申請になりますので、所定のA4で書類をお作りしています。群馬県で申請される方は群馬県警の都合でB5で作成しています」
へー。大型二種のときは1人で卒業したので気づきませんでした。
それと、大型の人は教習所で申請書も作ってもらっていました。
申請書といったって、免許センターに置いてある用紙に自分で簡単に記入できる代物ではありますが、そういえば大型二種の学科試験を受けに行ったとき、周りの人はワープロ打ちの申請書の人が多かったのが気になっていました。
卒業時に教習所がサービスで作ってくれたわけですね。
けん引は学科試験がないので、これで1年以内に幕張免許センターへ行けば自動的に免許が交付される段取りになりました。
幕張は午後の受付もあるので、平日休みでなくても泊まり勤務明けで行けばよさそうです。