夏の終わり

IMGP7693.jpg 台風が東京方面へ来ている(群馬には来ない)というのに都市対抗は中止にならなかったので、泊まり勤務の終了後に上京しました。

 14時から、日産自動車(横須賀市)×トヨタ自動車(豊田市)。

 ……台風が来ているのに屋外に行列を作るのだろうか、、、と思いきや、行列に並ぶこともなくすんなり入れました。

 開場を早めたのか、そもそも平日+台風であまり人が来ていなかったのか、どちらかは分かりませんが。
(でも、最終的には日産側は内野がほぼ埋まった)


 試合は、予選以来の連投にもかかわらず好投していた日産のピッチャー石田を打線が援護できず、0-1で敗退。

 河合楽器やいすゞ自動車のような、最後の都市対抗を優勝で終えることはできませんでした。

#河合楽器の廃部決定は、優勝後でしたが。


 トヨタ自動車の二葉選手(=決勝点のソロホームランを打った)の勝利インタビュー中に2回「最高でーす!」というコメントがあったときは、部外者の私でもちくしょ〜と思いました。

 私の隣にいた おばさん 女性客が「むかつく〜」とつぶやいていましたが、日産自動車関係者にしてみれば、やはりトヨタの人に言われたとあっては複雑な思いになるのでしょうか。

#個人的には、私の勤務先のチームで何を聞かれても「あざーす!」としかコメントしなかった(できなかった)某選手よりマシ、と思いました

 二葉選手のコメントで意外だったのは「日産自動車さんはいままで勝てなかった相手でした」という言葉でした。

 きのうの試合終了後に「明日はいよいよ『宿敵・トヨタ』です!」というあいさつがあった、と、マイミクのくりぼん(TY)さんの日記にあったのですけれども、負けたことがなかった相手だったのですね。。。


 …試合後の応援席入れ替えは比較的ゆっくりで、日産自動車追浜工場長のあいさつ(私の勤務先と違って社長とかは来ないらしい)や、応援リーダー部のあいさつなど、ちょっとしたセレモニーっぽかったような気がします。

 最後、応援リーダー部の人が壇上に上がったとき、応援席から

「応援団ありがと〜」

と声があがったのは印象的でした。


 ……私の勤務先だったら、こういう展開にはならないよなぁ、という気がします。


IMGP7686.jpg 写真は、応援中に何度か出てきた「Z旗」。

 軍港都市として栄えた横須賀市の代表だから、という意味だと都市対抗限定のはずなので、見納めということになります。

 ……日産車の「フェアレディZ」と引っ掛けているとすれば、11月の日本選手権でも見られるかもしれませんが。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析