夜サイゼ

IMGP4864.jpg きのうあんなことを書いたんだからモスへ行けばいいのに、近所のサイゼリヤへ来ました。

 というのも、きょうの休みは所用で職場へ寄ったあと、伊勢崎・太田市内で若干の局モス活動をしていて、昼食がモスだったんですよ。
(しかもハンバーガー類を1人で2つも注文して食べてしまった)

 それはともかく、いまの寮に入って5年目ですが、このサイゼリヤへ来るのはたぶん初めてのような気がします。

 サイゼリヤというと、大学同期の某君が夜通しマンガを描くのに利用するところ、というイメージなんですけど、近所のサイゼリヤは深夜2時閉店+翌日も昼近くの11時にならないと開かないので、夜中に何かするときは24時間営業のジョイフルへ行っていたんですね。
その例

サイゼリヤの店舗案内を見ると西早稲田店も11:00〜翌2:00になってますが、以前は24時間営業でしたよね??)


 20時ごろ店に入り、最初はガラガラだったのが徐々に席が埋まるようになると、店員さんがやってきて勉強をしているなら一旦テキストを閉じるよう言われました。

 別に満席でもないですし、待っている人がいるわけでもないですし、さすがにこの歳でミラノ風ドリア+ドリンクバーだけで居座るつもりもなく、普通にモスで食べるくらいのお金は落としているつもりなんですが……。

 同じお金を使うなら、ちょこちょこ注文して常に食べ物が何かしらテーブルに載っているほうがいいんですかね?
(今回はがーっと頼んでがーっと食べて皿はさっさと下げられてしまい、店員が来たときはドリンクバーの飲み物しかなかった)


 ノートを広げていてはさすがに明らかに勉強なので、テキストを読んだり書き込みをしたり2時間ほど過ごして22時ごろ帰りました。

 次回来るときは自習道具ではなく、「積ん読」になっている本を持ってきたほうがよさそうです。

 ……読書だけならこれだけテーブルがでかいのにもったいない話で、それだったらスターバックスへ行ったほうが。。

#いや、ファミレスのテーブルが大きいのはグループ客のためであって、一人で占拠して延々と自習する人のためじゃないですから。


 それはそうと、禁煙席の一番奥に座ったからか、毎度サイゼリヤから帰ると下着にまで染み付いているタバコの臭いが今回はありませんでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析