夜が使えない人

 きょう、職場で言うところの「5マス」(=5日間で泊まり・明け・日勤・泊まり・明けの勤務)が明けました。

 たいてい、こういう日は疲れていて寮に戻るなり寝ちゃうので、夜になって目が覚めたら、深夜まで営業しているモスバーガーへ行こうと思っていたんです。

 まだ1問も解いていない通信教育の教材とか、まだ半分も読めていない本とか、いっぱいあるんですよ。


 が、きょうから月例訓練が始まることを職場の掲示で知り、残って訓練を受けたんですね。

#今の仕事は、監督官庁の定めで月1回2時間の訓練を残業で受けます。

 で、その訓練が終わったのが午後2時近く。

 訓練で出た話題などで宿題をもらったので職場の資料で調べたりして(結局分からずじまい)、職場をあとにしたのが午後3時。


 寮に戻ればもう午後4時過ぎです。


 泊まり勤務明けの眠気って、私の場合は昼前〜午後2時ごろがピーク(しかも外出中はあんまり眠くならない)で、それを過ぎちゃうと(明るいうちは)あんまり眠くないんですよね。


 ところが、モスも深夜2時まで営業していますから、21時ごろ出かければいいやとゴロゴロしているうちに、18時だか19時だか20時ごろだったか、結局そのまま電気もつけっぱなしで寝てしまいました。

 目を覚ませば午前1時。
 今からしたくして出かけたって、ほどなく閉店の時間です。

 何を考えているんでしょうか。


 いま思えば(これを書いているのは翌日の昼)、眠くなくなったんなら夕飯を兼ねて早い時間にモスバーガーへ行って自習なり読書なりしていればよかったんですよ。

 言い訳をすれば、寮に戻ってしばらくしたらカミナリとともに激しい夕立があった、ということはあるんですが、、、クルマで出かけるんなら天気はあまり関係ありませんし。


 深夜に起きてしまうとこれがまた眠れなくて、かといってモスバーガーは2時閉店ですから出かけるつもりにもなりません。

 24時間営業のジョイフルへ行くという選択肢もありましたが、あのドリンクバーを80円じゃない値段で使うのもなぁ…(←割引券の期限が切れた)という、本当にどうでもよい理由で食指が動きません。


 結局、HDDレコーダーに録画してあった「タモリ倶楽部」や「クローズアップ現代」を見ながら過ごして、午前3時ごろ再び寝ました。

#先週水曜に話したシュレッダー用のハサミって、先週金曜の「タモリ倶楽部」で最初のほうに出てきたまさにあのハサミですよ。>私信
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析