高橋さんいつ勉強してるんですか

 3か月にわたる研修もそろそろ終盤で、修了試験も間近です。

 相変わらず夜に弱いので、21時過ぎにはウトウトし始めています。

 ……そんなわけで、昨晩はあまりに眠くて22時に寝てしまったのですけど、だんだん、周囲の視線が「俺たちはこんなに勉強してるのに、あの人は何なんだ」と言っているかのように感じなくもなくなってきたり。。。

 じゃぁ朝が早いのかといえば、起きるのは6時半とかそのくらいですし。

 今朝はさすがに4時半に目が覚めて、普段なら起きてしまうところですが、4人部屋なので一応仕切りがあるとはいえ音は筒抜けですから、もう少し布団に……と思っていたら次に気が付いたのは6:45だったり。

 確かに自分でも、いつ勉強してんだ、、、と思うようになるわけです。

 その点、個室なら、21時に寝ようが4時に起きようが、生活サイクルの違う周囲に気を遣わないで済みますし、朝ご飯を食べたらさっさと教室へ「出勤」して自習してたっていいのです。
(さすがに、朝ごはんは周囲が起きてくるのを待っていると和食が品切れになってしまうので、一人か他の部屋の人と1時間くらい早く食べに行ってますが)

 協調性のなさというか、逆にいえばみんなを巻き込むことができないでいるというか、何のために集団生活で研修を受けてるんだ、とかいう気もするのですけれども。

 それを言ったら、女性社員は全員個室なんですけどね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析