外出を前にすると

 あれこれ気付いて手を出し始めるのは毎度のことです。

 今も、さぁ19:10発の特急「あかぎ」に乗るぞぉ、と、服を着替えてしたくを始めたところで、

食器を洗い、
洗濯物をたたみ、
机の上を片付け、
……

 食器洗いはともかく、その他のことは帰ってきてからやろうと思っていたことです。

 で、なんだかんだと、もう20時。


 浦安に帰ってからやろうと思っていた、年賀状書きや、勤務先からの課題なども、なんだか手を出してしまいそうな勢いです。
(まぁ、これは場所を選びませんから)

 この調子だと、帰るのは明日の朝になりそうです。


 今日のうちに浦安へ帰って、明日・明後日と寮をあけるつもりだったので、今晩と明日の朝食べるものが冷蔵庫に用意してありません。
 さてどうしたものか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

使いこなせない夜勤明け

 きょうは夜勤明けで、9時過ぎに勤務終了。
 あす・あさってが休みで、明々後日は午後出勤と、事実上の3連休です。

 ここぞとばかりに浦安へ帰って部屋の掃除をしようと思っていたのです。

 寮で少しゆっくりしたって、昼ごろ高崎を出て15時ごろには浦安に着くだろう、と。


 現在時刻、17:52。
 まだ寮にいます。


 10時ごろ寮へ帰宅。
 目の前の洗濯カゴには洗濯物の山。

 浦安から帰ってきた後ではさらに山になってしまいます。
 仕方がないので洗濯。これで1時間半。さらに乾燥機にかけて3時間はかかります。

 それでも14〜15時ごろには寮を出られるだろう、という計算です。

 その合間に、風呂に入って、年賀状の印刷をしたり、昼ごはんを食べたり。
 ……で、13時半になろうかというところで、コタツでうたた寝をはじめてしまいました。

 気がつけば16時半。
 コタツの中は暖かいものの、部屋の温度は16℃。

 何とかコタツから這い出るものの、こうも寒いと体が動きません。


 帰るのは明日の朝にしようかな、などと考え始めてしまいます。
 しかし、平日朝の高崎線上り電車に乗ることを考えると、できれば今晩中に帰っておきたいのです。

 普通電車で帰るつもりでしたが、おっくうなら特急「あかぎ」の特急券(赤羽まで+900円)くらい、新幹線が東京まで+2400円すると思えば安いものです。
 しかし、この時間より後の「あかぎ」は高崎19:10発と、21:04発。
 ……21:04発では浦安に着くのが遅すぎます。19:10発は今からバタバタ準備して果たして間に合うのか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ホットレモン飲料

 このところ、ちょっと疲れたときで、温かい飲み物が欲しいとき、コンビニやら自販機でつい手にとってしまうのが、ホットレモン系飲料とでも言うのか、そういう飲み物です。

 小学生の頃だったか、よく家でレモンを絞ってハチミツを足してお湯で割って飲んでいた、あれです。

 同類の飲料として、サントリーの「はちみつレモン」がありました。
 ただ、あれは商標登録ができなかったとかで類似品が多発していつのまにやら消えてしまった記憶があります。


 いままで3社の製品を目にしましたが、どれも名前が違います。

ほっとレモン(カルピス)
ゆずれもん(ダイドー)
・ぽっかぽかレモン(ポッカ

いずれも、ハチミツや砂糖などで甘くしてあるのですけど、過去の反省からかネーミングには出てきません。


 名前が違うだけでどれも同じようなものかと思っていたら、ポッカのにはハチミツが入っていません。(砂糖とか甘味料だけ)
 飲んだ感じも、ちょっと他の製品と比べて甘さに違和感があります。

 ポッカはボトル缶でも売っていて、そのあたりは気に入っているんですけれども…。
 それに、さりげなく社名を入れているネーミングセンスも個人的に好きなんですが。
(どうせホット飲料なんて温かいうちにすぐ飲んでしまうのですから缶でも充分なんです)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析