目が悪くなった

 私を直接ご存知の方は、何をいまさら、と思われるかも分かりませんけれども。
(メガネをかけ始めたのは2年半も前ですので)

 勤務先の会社の健康診断で視力検査を受けました。
 結果は、右目0.3、左眼0.4。

 左眼0.4は前からですが、右目がガタ落ちです。(以前は0.8くらいでした)


 おそらく、去年までのように目を細めたりせず、パッと見て分からなかったら「?」のボタンを押したのが原因だろう(視力そのものは変わっていない)と思うことにしたのですけれども。


 ただ、このところ、部屋の壁に貼ってあるカレンダーがぼやけて見えるようになり、ん、おかしいなとは思っていました。

 そんななか、きのう、久々にメガネをかけずにクルマを運転しました。
……免許の条件に「眼鏡等」は入っていないのです。


 制限速度標識の「50」の数字が、近くまで来ないと「60」や「80」と判別できない(一般道なので「60」「80」はありえないのですけれど)のは、メガネを作る直前と同じです。
 が、前の車のナンバーや、矢印信号がぼやけて見えたりするのは、以前はなかった気がします。


 たぶん要因は2つで、

・部屋にいるときはPCの画面をずっと凝視している。
 (しかも、浦安にいた頃よりも至近の距離で)
・外ではメガネをかけっぱなしでいることが増えた。

あたりなんだろうと思うんです。


 PCのモニタにはチラつき防止フィルターをつけてあるんですけど、それでもチラついて見えるようになったということは、モニタが古くなってきたのかな、という気もします。
(モニタは使い始めてそろそろ8年目ですし)

 液晶モニタに買い替えれば机の上も広くなりますから、一石二鳥だとは分かっているのですけれども、「まだまだ使える」と思ってしまうのですよね。

#それにしても、液晶モニタも安くなったものです。
(手元の19インチCRTが10万円近くしたのに、同サイズの液晶モニタが4万円以下なのですから)


 メガネかけっぱなしについては、きのう、100円ショップでメガネストラップを買ってきました。

 一時期は「それいけノンタック」のタック君のように、メガネが要らないときはおでこに載せていました。
 でも、レンズに整髪料がつくのが気になったり、入社以来、仕事のときはヘルメットやら帽子をかぶるようになったので、その習慣もなくなっていたのです。


 こんなので視力の回復を期待するのはどうかしているのでしょうけれど、すこしでも進行を抑えたいものです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析