スパムコメント

 このところ、BBSへスパムコメントが毎日のように書き込まれるようになりました。

 明らかな宣伝目的のものは発見次第削除していますが、外国語で書かれていると一見するだけではよく分からないものもあり、苦慮しています。
(パッと見はお褒めのコメントのようでも、具体的な内容でないものは削除することにしました)


 それに、発見すれば消しているものの、四六時中パソコンに向かっているわけではありませんから、数日間にわたって書き込まれたままのこともあります。
 特に宣伝目的のものなど、私自身が見ても不快になる内容がほとんどです。

 スパムメールも困っていますが、私が勝手に見て一人で不快になって次々と削除するだけで済みます。
 スパムコメントの困るところは、私の意図しないところで、見に来てくださる方を不快にさせてしまうところです。


 しかし、ただでさえblogのコメント機能をオフにしているのですから、BBSをそんなくだらないものに屈して単純にやめてしまうのはどうかと思っています。

 かといって妙案があるわけでもありません。
 ただ、ちょっと長い目でBBSの位置付けを見直す必要があるな、とは思い始めています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析