卒業式の歌

 職場で昼休みに見ているNHK「お昼ですよ!ふれあいホール」の今週のテーマは「今ドキ・卒業式の歌」。

 同世代の先輩社員に訊いてみると、「仰げば尊し」だったという方がちらほら。
 私の小学校の卒業式で歌ったのは「巣立ちの歌」で、これは木曜日に流れました。

 「巣立ちの歌」は比較的最近の曲かと思いきや、昭和40年に発表されたものだそうで。

 
 記憶が正しければ、卒業式の曲のラインナップは……

卒業生入場:「マイウエイ」(器楽合奏部の演奏)
卒業生の歌1:「あたらしい朝」
卒業生の歌2:「巣立ちの歌」
卒業生退場:「パッヘルベルのカノン」(音楽の先生がピアノで)

 「マイウエイ」は私が5年生のときのものだったかもしれず、私自身の卒業式では音楽の先生が違う曲をピアノで奏でていらしたような記憶もあります。(あいまい)

 このほか、5年生が6年生に贈る歌があった気がするのですが、これは覚えていません。。(「贈る言葉」か何かだったような……)

 卒業生の歌は、卒業生の中でピアノを弾ける子が伴奏をし、「あたらしい朝」では私が指揮をしたんでしたっけ(違いましたっけか?)。私の指揮が途中でだんだんずれていくのでピアノを弾いていたSさんが練習のたびに困り者を見るような顔をしていた(ように見えた)のは覚えています。
 それともあれは卒業式じゃなくて音楽発表会だったか。いや、確か卒業式だと…。


 まぁなにしろ14年前の話ですので。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

♪ろく〜でなし〜(ウィッ)

 私が中学3年のときから、高校2年になるころまで、フジテレビに「志村けんはいかがでしょう」という番組がありました。

 で、番組中に出てくる「パピアント グッチャン」という方が、いったい誰なのか、学校で友人たちといつも話していましたっけ。

 「パピアント グッチャン」とは、毎週かならず、番組中のどこかのコントの中で、誰かが「この、ろくでなし!」と叫んだ瞬間、(コントのストーリーとは無関係に)越路吹雪の「ろくでなし」のメロディーとともに登場して、「♪ろく〜でなし〜(ウィッ) ろく〜でなし〜(ウィッ) なんて〜ひど〜い〜(あーウィッ) いいか〜た〜〜〜〜(ウィッ)」とワンコーラスだけ、特徴的な振り付けとともに歌い、志村けんにツッコまれるだけ(→その後たいていCMへ)、という人です。


 登場するときの脈絡のなさと「ウィッ」のときの手の形などとあわせてかなりのインパクトがあったように記憶しています。

 てっきり、志村けんの弟子か何かなんだろうと思っていました。


 ふと、きょう、そういえばパピアント グッチャンって今何してるんだろう、と勤務中に思いつき、帰宅後にgoogleで検索してみました。

 なんと、芸人ではなく、フジテレビの社員だったという記述が目立ちます。
 各ページの情報をあわせると、本名は川口誠さんといって当時はディレクターないしプロデューサーで、現在は番組宣伝のお仕事をされているとか。


 フジテレビの社員がみずからバラエティ番組に登場するのは、「ひょうきんディレクターズ」という前例もありますから、妙に納得してしまいました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析