家電屋ソング

 中学生の頃、ヨドバシカメラのCMソングのカセットテープを持っている同級生がいました。

 当時店頭で流していた、作詞の経緯などの説明も入ったもので、「♪まんなかとおるは中央線」のところが、「♪円高ドル安……」と男声コーラスで歌われている部分があったのだけが記憶に残っています。

 ヨドバシで買い物をしたときにくれたとかで、その後学園祭に持ってきたときなくしてしまったと聞き、今思えば非常に残念です。


 昨年11月、こんなCDが発売されました。

 大手家電量販店9社のイメージソングが収録されたもので、ヨドバシカメラも入っています。

 ヨドバシの歌は時代の変遷とともにアレンジも変わっているので、きっと最近のものが入っているんだろうな、と思いつつ、きょう新宿のTSUTAYAでレンタルしているのを見つけ、借りてきました。


 石丸電気、オノデン、、、と、アイウエオ順に並んでいるので、ヨドバシは一番最後です。

 さくらやの「ハートでさくらや」の最後が「♪おーきにめ すーままご らーんください」(=お気に召すままご覧下さい)だった、とか、「ヤマダ電機の唄」が「♪でーんでんでんきはヤ〜マダダダ」だなんて、歌詞カードを見て初めて知り、電車の中でひとりニヤニヤしていました。(←怪しい奴)

 特にヤマダ電機のは、「ヤ〜マダだ『な』」だと思っていたので、非常に意外でした。


 で、待望の「ヨドバシカメラの歌」は、残念ながら男声コーラスの古いものではなく、やはり最近の女性ボーカルバージョンで、2番以降が「♪わっかっもっの集まるし・ん・じゅ・くに〜」という、聴き慣れたものでした。

 唯一、3番で「♪パソコンワープロそーろーぉってるぅ〜」とノリノリで歌っているのが、時代を感じさせますけども。


 じっくり聴いてみると、9社のうち「ハートでさくらや」や「HELLO, SOFMAP WORLD」なんて、イメージソングというのを抜きにして、いい歌だなぁと思います。特に「ハートでさくらや」なんて、お客さま商売に携わる者としてお手本にしたいような歌詞です。

 が、2社とも、さくらやは銀行系の再生ファンドの元で経営再建中、ソフマップは筆頭株主がビックカメラで事実上傘下におさまっていたり、と、いまいち元気がないのが残念です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析