ごはん日記 2011/2/19

IMGP2057.jpg きょうの朝ごはん(?)
・フィナンシェ(のできそこない)

 まず型がマドレーヌ用の型。
 ……だがしかし、材料はアーモンドパウダーと卵白と焦がしバター(の代わりのマーガリン)なのでフィナンシェなのです。

 しかも、型に盛大に流し込んでしまい、トースターで加熱し始めると膨らんであふれ出して写真のような仕上がりに……。

 で、焼きあがったそばから口に入れたら止まらなくなり、全部食べちゃって結局これが朝食代わり。


IMGP2058.jpg きょうの昼ごはん
・豚めし(並盛みそ汁つき290円)
・生野菜(100円)

 国会図書館へ行く途中、飯田橋での30分間の乗り換え「途中下車」途上にて。

 本当は、図書館6階の食堂に持ち込む用のパンでもコンビニで買って行こうかと思って地上に出たら、真っ先に目に入ったのが松屋だったので外食に変更。

 で、持ち込み可の国会図書館6階食堂は、実はかなり良心的な値段でした。(隣接する売店も、市価よりむしろ安い)

 松屋は松屋で、残念ながら11時を5分過ぎていて、納豆定食改め「定番朝定食」(350円)は選べず。……納豆が食べられない自分にとって、納豆の代わりに3種類の小鉢が選べるようになったのはヒャッホーなできごとだったんですが。


IMGP2060.jpg きょうの夕ごはん
・ビーフシチュー
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 前に作ったビーフシチューはこれで終了。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析