音感がない

 20日(水)の読売新聞に掲載された東京電力の広告は、TVCMで流れている「でんこの歌」の楽譜でした。

 『「エコな給湯 エコキュート」の歌』と、『「冬の暖房はエアコンで!」の歌』の2編が載ってるんですけど、テレビで見ているときは2つとも同じ曲だと思っていたのに、微妙に違うんですね。

 確かに、さかなクンが出てくるところと、エコキュートが 田代まさしのように 「まどからひょっこりー」と窓からのぞき込むところは、違って当たり前ではあるのですけれども。


 いや、実際に聴いているとどこが違うの? と思ってしまうのが、最後の

♪ でんきとなかよくね とう〜きょうでんりょく

の部分。

 「なかよく」の部分の音程が、楽譜を見ると違うんですよ。

 何度テレビでCMを見かけても分かりません。


 世間には、駅の発車メロディーを聴いただけで楽譜に起こして出版してしまうほどの音感の持ち主がいるそうですが、やっぱり聴き分けられるんでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析