朝食ミーティング

IMGP8353.jpg 何年か前に、労働組合の幹部から「お前、○○駅西口のマックへ行ったことあるか」と聞かれたことがありました。

 何のことやらと思ったら、会社のえらい人が朝マックをしながら何やら話し合っているのだとか。
(○○駅西口のマクドナルドはその後閉店したので今はどうだか知りませんけど)

 お前も顔を出さなきゃダメじゃないか、と言われても、呼ばれてもいないのに「朝食を食べにマクドナルドへ行ったら偶然えらい人達の集団に出くわした」くらいがせいぜいですってば。

 仮に「偶然出くわした」としても話についていけるとは思えませんでしたし、むしろ聞かないほうがいい話もあったでしょうし、当時は泊まり勤務で出勤時間は世間のサラリーマンとずれていた(=通勤途上で立ち寄ることができない)こともあって、結局行かずじまいでした。


 けさ、生まれて初めて、人と待ち合わせをして朝食をとりました。


 単に、元同期入社(すでに転職)の某君と久々に会うのに、某君と自分の都合が合うのが今朝しかなかったというだけだったのですが。

 某君には会うなり「コアタイムは何時から?」と聞かれましたが、本社と違って事務所はフレックスタイム制じゃないんだってば!


 夕方以降や休日に会うと、ついムダ話に興じてうだうだ過ごしてしまう(だけど、それがまた楽しい)のですが、こちらは出勤時間が控えているので、わりとテキパキ話を済ませた気がします。


 世間には、朝の出勤前に会合だとか勉強会をやる人がいるのだそうですけど、終わりの時間が決まっている、という効能は悪くないなぁ、と思いました。

 ……ただ、朝ごはんを食べずに家を出たので、待ち合わせ場所へ向かう京葉線の車内では少々ふらふら気味でしたが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析