「アフター『5』」なんて誰が言った

IMGP8355.jpg 退勤後、勤務先の元同期2人(すでに転職)と待ち合わせをしました。

 そういえば渋谷へ来るのは、東京に転勤して以来はじめてです。

 待ち合わせの時間は、もちろん仕事が終わる時間のあと、ということになるのですが、

・自分 午後6時
・同期C 午後6時半
・同期B 午後7時半(←結局、残業で9時過ぎに登場)

って、誰一人として世間一般で「アフター5」などと言われる午後5時に仕事なんか終わっちゃいないじゃないですか。

#まぁ、同期Bはとある会社で変則勤務の仕事なんですけども。


 もしも、私の勤務先で終業も始業も1時間早くして午後5時退勤にします、といったら8時20分始業、と、学校並みに早くなります。

 いつもより1時間早い電車に乗ったら、もしかしたら新浦安からでも座れるのでは? というほどすいていることを考えると、そういう会社はほとんどないのでしょう。

 それとも、私の勤務先は世間より勤務時間が長いのかどうか。(1日7時間40分勤務)


 ……ともかく、本当に「アフター5」できるサラリーマンって、世間にどれだけいるんだろう? と思ってしまいましたとさ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析