サンシャイン牧場の誘惑

 mixiアプリの「サンシャイン牧場」を始めました。

 畑に種を植えて、水をやったり害虫を退治すると収穫量が増えて牧場を大きくできたり、ほかにもマイミクの牧場にもいろいろ手出しができる……という、内容そのものは単純なんですが、始めてみると面白くてはまっちゃいますね。。。

#レベルが上がると畑だけでなく畜産もできるようになるので「牧場」ということらしい


 さて、このアプリを提供しているのは中国の企業だそうで、確かに日本語がおかしかったり、1日の区切りが日本時間で午前1時(=中国時間の0時)だったり、中国製らしさがそこかしこに見当たります。。。


 なにより、害虫を退治する道具ってあからさまな殺虫剤(のようなアイコン)なんですが、殺虫剤を吹きかけると、作物の収穫量はなんと虫がつく前より増えるんですよ!

 さすが中国! 農薬にマイナスイメージがまったくありませんよ!


 ……まぁ、虫を退治しても元に戻るだけ、なんていう設定ではゲームとしてやる気が起きない、というのは分かりますけど。


 日本のメーカーだったら、

虫が発生(あるいはマイミクの牧場に虫をばらまく)→薬剤で退治する→生産量はむしろ増える→農薬のおかげでみんなハッピー♪

なんていう設定は、企画段階で却下されて違うイベントのアイデアを求められるんじゃないでしょうか。。。


 それはそうと、マイミクの多い人や、実社会で接していても人から慕われていそうな人は、畑を放っておいてもマイミクが勝手に虫をばら撒き、またそれを別のマイミクが退治していて、収穫量がうなぎのぼりになっている傾向が見て取れます。。。

 子葉の段階で増産率100%に到達してるって、どんだけ友達多いんだ!


 私の牧場は、当然ながら私の人望のなさがそのまま反映されてますよ。はっはっは。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析