歯科定期健診

DSC00633.jpg 前回の歯科検診から半年経ったので、先週の金曜日、東京ドームへ行く前の午前中に行ってきました。

 前回は15分遅刻しましたが、今回は時間通りですよ! (←それが普通)


 今回のメインは、歯みがき指導。

 そういえば、歯を赤く染めて歯みがき指導を受けるのって、小学生以来のような……。。。

 子供相手か大人相手かで、虫歯予防か歯周病予防かの目的が違うのだとか。


 染め終わったのを手鏡で見てみると、歯の付け根が真っ赤っ赤です!

 えー! 毎朝3分間の砂時計がなくなるまで磨いてるのに!


 ここで先生(=高校の同級生)から助手のおねーさんに代わって、歯ブラシ片手に磨き方を教わります。

 小学生の頃の歯みがき指導との一番の違いは、歯ブラシの向き。

 歯ブラシは歯に直角ではなく、下に向けて歯の付け根を重点的に磨くのだそうです。

 口の中を手鏡で見ながら磨くんですけど、鏡には口の周りの自分の顔がどアップで写っているので、、、うわー、鼻毛が伸びてる、、、、とか、ニキビの跡が汚らしい、、、、とか、そんなのも目に入るわけですね。

 そのほか、奥の歯を見るのに助手の方に指を口へ突っ込まれたり、おねいさん相手に非常にマヌケな面を晒しておりました。


 その後、先生に歯石を取ってもらうと、とてつもなく大きいのがあったらしく、ガツガツ音がしてます。。。

 歯石は、1週間磨き残した歯垢が変化してできるそうなので、この半年間、磨いているつもりが全然磨けていなかったわけですね。。。。o....rz

 見せてあげるよ、というので見せてもらったら、真っ黒な塊が。

 さっき赤く染めたからそれが濃く染まって黒く見えるのかと思いきや、歯石はもともと黒いのだそうで。。。


「歯垢を磨き残す→歯石ができる→歯石が成長する→ばい菌がたまる→歯茎が弱くなる→歯茎が小さくなる→最終的に歯が取れてしまう」

 というアニメーションを見せてもらい、うわー、明日からちゃんと今日教わったとおりに磨きますよ……と思いました。。。


 その後、親知らず見たことある? と言われ、レントゲンも撮ってもらいました。

 「レントゲン=現像したフィルムをアンドン(?)にぶら下げて見る」というイメージでしたが、撮影し終わって診察台へ戻れば、もう目の前のモニターに表示されています。

 いまはレントゲンもデジタルカメラなんですね。

 考えてみれば当たり前か……。。。


 親知らずは左右上下に4本ちゃんとあるのかと思いきや、3本しかありませんでした。

 しかも、1つはただの丸い塊で「歯の形になってない」状態。

 残り2本も、たぶん出てこないんじゃない? という具合でした。


 かれこれ1時間あまりやってもらって、会計はなんと、1000円。

 これは保険の自己負担分なので歯科医院の収入は全体で3000円強になる計算ですが、助手のおねーさんの時給を引いて、光熱費や家賃や使い捨ての歯ブラシ代などを考えると……

 先生の手元に残る額は、もしかして自分の月給を時給換算した単価とほとんど変わらないか、むしろ少ないのでは??


 思わず「こんなんでいいの??」と先生に言ってしまいました。


 一番上の写真は、来る途中でバスに乗り換えるのに降りた吉祥寺駅。

 ゴシック体じゃない駅名看板って珍しい気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析