桜満開の東京

IMGP6600.jpg ワセダニアン・ナッツのR先輩の結婚式2次会で上京しました。

 会場の椿山荘へ地下鉄の江戸川橋駅から神田川沿いに歩いたら、先週の都内とはうって変わって桜がすっかり満開で、川沿いは酔っ払いの巣窟と化しておりました。

 土曜日の大安ということもあって、地下鉄の駅から一目で披露宴帰りと分かる人たちと何人もすれ違い、少々早めに会場に着いたらロビーを行き交うのは新郎新婦ばかり(私の視界に3組くらい同時にいたタイミングすらあった)…という結婚式ラッシュです。


 聞けば、R先輩が前職(○○○ー○)で新入社員だった新婦の教育係を担当したのが初対面だとかで、まさにその日(=4月4日)を挙式の日に選んだというから面白いです。

 その日が週末でしかも大安だなんて!

 曇り空なのが少々もったいなかったですが、街の中はちょうど桜も満開ですし。


 出席者の大半は○○○ー○社のみなさんで、個人的には「キャリアアップの転職も多い華やかな会社」というイメージもあり、パッと見た感じで“セレブの巣窟”だとばかり思っていました。

 が、同席したナッツ出身で既婚の広井さんが「婚活婚活」とけしかけるので(笑)ざっと見回しましたら、みなさん肌がボロボロですよ。

 髪形を見ると、ちゃーんと美容室でやってもらったような感じなんです。

 ……なので、メイクもロクにしないで出てきたというわけではないと思うんです。たぶん。


 それだけ、私の勤務先とは比べ物にならないほど仕事が大変だということなんでしょうか。

 よく会社休んで来れたなぁ、と感心してしまいました。


 ミサイルが飛んでくるかもしれないという日に、そんな視点で人の顔を見ておりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析