最後の休日

IMGP6084.jpg 今日・明日が今の職場での最後の休日です。

 とりあえず、昼の新幹線で上京します。

 浦安の家に一旦荷物を置いて再び都内へ…と考えていましたが、新幹線の車中で同期Dからメールが届いて彼も特急列車で上京中であることが判明。

 昼食に誘われ、荷物は東京駅のコインロッカーへおさめて渋谷へ。

 「なんだか無性にシェーキーズのピザが食いたくなった」と言う、すでに7月に異動している同期Dと思いがけぬピザ祭り。(休日料金1180円+飲み物=1400円)

#今の仕事に就いた同期の本社採用組(23人)で今も異動せずに続けているのは、(タカハシアンテナで情報収集する限り)私を含めて5人だけです……ちくしょう、残り4人め!

 渋谷で所用があるという同期Dと別れ、銀座線で移動して神宮球場。

 16時から明治神宮大会の福岡大学-早稲田大学戦。
 神宮でいつもお世話になっているマイミクのみなさんからは、私の次の仕事について「サイン出し」「サイン出しだ」と言われて思わず笑ってしまいました。

#応援席では、応援曲を繰り返すのか曲を変えるのか逐次判断してサインで指示する応援部の4年生がいるんですよ →応援マニアはそれを解読して曲変化についていくわけです

 18時半ごろ、2-3で早稲田大学が次の試合にコマを進めたのを見届けて、マイミクの皆さんとは別れて秋葉原経由で御徒町へ。


 御徒町の多慶屋で、職場に置いてゆくコーヒーギフトを購入。

 ちょうどお歳暮シーズンで特設ギフトコーナーがあって、しかもシーズンが始まったばかりで「数量限定」のお買い得品があったのは助かりました。

 若い店員さんが「のし紙は『御歳暮』でよろしいですか?」と聞くので「転勤のあいさつです」と告げると、ちょうどよい言葉が思いつかなかったらしく、もうちょっと詳しそうな店員さんが出てきて今度は「転勤される方への贈り物ですか?」と聞かれたので「私が転勤するので職場のみなさんに…」と言うとずいぶん怪訝な顔をされました。


 転勤する人が何か置いてゆくのは、私の勤務先独特の習慣なんでしょうか?

 「記念品」はどうでしょう、と提案されましたがどうも変なので、結局、結びの下に私の名前だけ印刷してもらいました。

 この時点で20時過ぎ。


 職場で個人的にお世話になった方には(仕事の特性上、赴任日までに直接挨拶できない可能性が大なので)簡単な手紙を…と思って、罫線入りのはがきを探しているんですけど、シンプルな罫線だけが入った私製はがきって高崎ではどこを探しても置いてないんですよね…。。。

 ダイソーの私製はがきコーナーは「楽しいはがき」というイラスト入りの商品ばかりで、楽しくなくていいから! 1種類くらいないの! と内心憤慨していました。

 レターセットで妥協したら? という気もしますが。。。

 東急ハンズか伊東屋ならあるかな、、と思ったものの、勤務先の先輩から次職場でのアドバイスについて電話がかかってきて話しているうちに御徒町駅で20時半を過ぎてしまいました。

 新宿の東急ハンズは21時までですが、間に合いません。

 銀座の東急ハンズは20時半まで、伊東屋はもっと早くて19時までで、おとなしくコインロッカーから荷物を引き出して浦安へ帰ることにします。


 いままで郵便局の罫線入りはがきを愛用していたものの、すでに新規には作ってなくて、9月末時点の浦安郵便局では残り150枚程度の在庫がなくなり次第終了、という話でしたから、明日行ってまだ残っていればいいんですけれども。

 明日になったら、特にお世話になった方に浦安の名産品を買っておこうと思います。


 休日出勤でもいいから残り少ない今の仕事をしたいんじゃ? と言ってくれた人もいました(←実はまだ一人前ではないので休日出勤すらできない)が、たぶん、仕事をしたらまだ今の仕事を続けたい気分になりそうで、こういうふうに過ごしていたほうが気が紛れます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析