「3連休対策」

 私の仕事は世間と同じ休みではないのですが、今日・明日が休みだったところへ、昨日は有給休暇を取得したので世間と一日ずれた3連休です。

 連休2日目のきょうは、早稲田関連のイベント2つ(早稲田祭2008・早慶戦3回戦+優勝パレード)がありましたが、結局行かずに、昼は買い物などをして過ごして、早稲田の杜は熱狂に包まれているだろう夕方からは浦安の家で家族と夕飯を食べていました。

 学生時代や社会人になりたての頃なら、家での夕飯なんか放ったらかして神宮や早稲田へ駆けつけていたものですが。。。


 さて、土曜日の「日経PLUS1」に、「休み明けに疲れを残さない過ごし方」という記事がありました。

 見出しには「私の3連休対策」なんていう文字まで並んでいます。


 読んでみると、特に最終日は「出かけても早く帰る」「体力を要するレジャーは避ける」等々。


 そうなんですよ。
 休みの日だからってドライブなんかに出かけたりすると、次の日はヘトヘトです。

 最近は出かけるなら2連休の初日に行くようにしています。

 本来、休息するためだったはずの休みを過ごすのに「疲れないための対策」まで必要になるのも妙ですが……家に帰って寝るだけの休みばかりよりはよほどいいでしょう。


 一応明日は休みではある(=今日が最終日ではない)ものの、午前中に高崎へ戻って午後は伝染病の予防接種を受けに会社施設へ行くので、プライベートを謳歌してゆっくりできる日ではないです。


 東京六大学野球は今でも勤務の都合がつく限り神宮球場へ行っている私ですが、早慶戦って人だらけであまり好きではないうえに一日がかりになっちゃうんですよね。
(もちろん、行けば行ったでとっても楽しい)

 おまけに、昨日はイベントの切り盛りもやっていましたし、、、それでもきょうは早稲田祭2008くらいのぞきに行こうかなぁなんて思っていたんですが、結局は京葉線で東京駅へ出たものの都心でいくつかの店を物色しただけで浦安へ戻りました。


 秋の早慶戦と早稲田祭は年に1度しかない(さらに優勝パレードは優勝しなきゃありえない)けど、休日は何日かすればまたあるじゃないか! と、以前なら考えていましたし、確かにその通りです。

 が、社会人を4年半やってみると、浦安へ帰ってこうしてゆっくり過ごして家族で夕飯もともにする休みっていうのも、実はあんまりないんだよな、と気づいたりもするのです。。

(浦安へ帰ることは月に何度かあるけど、たいてい飲み会が終わったあとの深夜に帰って次の日は明るいうちに高崎へ戻ってしまう)


 いいほうに変化したのか、30を前にして活動的でなくなってしまったのか……にわかには分からんのですけれども。

 というかですね、きのう、パーティー終了後の飲み会をハシゴなんかしないで1つか2つ顔を出してさっさと帰っていればまた話は違ったかもしれません。(←それだ)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析