BSデジタルデビュー

 寮の自室でBSデジタル放送が見られるようになりました。

 ……正しくは、見られるように「(いつの間にか)なっていた」、でしょうか。

 2年半前にデジタルチューナーつきのHDDレコーダーを買ったときは、見られなかったんです。

 BSアンテナは寮の屋上にあったので寮長に聞いたら、電器屋さんを呼ぶなどして若干いじってみてはくれたものの、アンテナを本格的に調整する予定はないのでどうしても見たければ自分でアンテナを買って取り付けて…と言われていたんですよ。


 (当時から数えて)5年後にはアナログ放送が停まるんだし、その期に及んでまさか入寮者全員にアンテナは個人で対応するように言うとは考えにくく、しばらく様子見をと思いつつ月日はたちました。

 先日、久しぶりに寮の食堂で夕飯を食べたら(←普段は自炊なのでほとんど食堂では食べない人)食堂のテレビが新しくなっていて、映っているのはデジタル放送じゃないですか!

 同期入社の人がいたので聞いたら、「だいぶ前」にテレビが新しくなった由。


 さっそく、アンテナケーブルをもう一本買ってきてつなぎました。


 おおおっ、すばらしい!

 これで、地上アナログ放送で見逃した番組をBSデジタルで再放送していても見ることができます。(「ガイアの夜明け」とか)


 本当は、BSデジタルのラジオ放送が楽しみだったんですけど、全局がとっくに放送を終了していて、聴くことができないのは残念でした。

 放送当時に浦安の家で聴いていたときは、父親からせっかく買ったテレビの画面が焼きついてしまうからやめるように言われていたんですよ。
(ラジオ放送を聴いているあいだテレビ画面には静止画が表示されっぱなしになる)

 余計なトークやCMがなく、ヒーリングミュージックなどが延々と流れていたので、部屋のBGM代わりに流しっぱなしにするには最適だったんですけどね。

 ……って、かつて某放送局で「余計なトーク」を延々と電波にのせていた自分の全否定じゃないですか!

#某放送局も、正月の昼などはすべての番組を休んでフィラー放送にすることがあって、どうやらそういう要望も結構あるみたいですよ。。。orz


 とりあえず、いまはウェザーニュースをつけっぱなしにしています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析