満身創痍

 先週の火曜日、右太ももにヤケドを作ったと書きました。

 さらに木曜日の朝、棚からガラスのコップを落っことしてしまい、見事に割れたんです。

 片付けたんですけど、カーペットに細かい破片が残っていたらしく、はだしで歩いたら(←この時点でバカ丸出し)右足の親指を切ってしまいました。


 とりあえず目で見える場所に刺さっていた破片は毛抜きで取り除いたものの、金曜日の夜になって非常に痛くなりました。

 ……土曜日にかけて、歩くにもあまり体重がかけられないほどです。

 もしや、ガラスの破片が残ったまま傷口がふさがってしまったんでしょうか?


 土・日は両親と温泉へ行ったので、きょう、寮の近くの皮膚科へ行きました。。。

 ガラスはレントゲンで写らないので難しいんですよねぇ…と言われつつ、顕微鏡で見てもらいましたが、見える場所にはない、とか。

 ずいぶん深い傷になってますねぇ、痛いのは傷のせいでしょう、傷を治す薬は持ってますか? マキロンと絆創膏だけ? じゃぁ薬を出しますから傷が治っても痛いようならまた様子を見ましょう、という話になりました。

 「見える場所には」ない、と言われると、本当はもっと奥に取り込まれてしまっているのでは…と不安にならなくもありませんが、お医者さんにしても、顕微鏡で見ても見えないものを見つけろと言われては困ってしまうでしょう。


 国民皆保険制度はありがたいもので、専門家が専門の器具で診てくれて、しかも軟膏代も含めて1180円。

 たぶん、似たような薬をその辺のドラッグストアへ買いに行ったら、薬だけでもっとかかりそうな気がします。


 とはいえ、部屋がとっ散らかっているから破片を踏んづけるんであって、部屋を散らかす代償は相変わらず大きいと思う次第です……。。。orz

 ガラスのコップはやめて今度買うのはプラスチックのにしようかな……(←まるで子供)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析