ブログ引っ越します

 teeter totterを2年近く使いましたが、ログファイルが吹っ飛んでしまったので、これを機にSerene Bachに切り替えます。

 ちょうどteeter totterがサポートを3月末で終了する(無償版はそもそもサポート対象外ですが)と聞いて、乗り換えようと思っていたところでした。

 1月16日ごろからトラックバックスパムに見舞われた跡があり、googleで検索してみると、teeter totterに膨大なコメントやトラックバックが一度に寄せられてログファイルがリセットされたという前例がヒットしましたから、どうやらそういう脆弱性があったようです。

 …幸い、ログファイルはなくなった(=記事の一覧表示ができない)ものの、個々の記事そのものは残っているようなので、復旧も不可能ではありません。

 もともとteeter totterにはエクスポートの機能がなかったので、ブログを移行するとしたら1つ1つ投稿しなおさないといけませんから、ちょうどいい機会かな、と思うことにしています。

 基本的にコピー・貼り付けだけとはいえ、2年近くで700件以上の記事を書いたので、いつになったら終わるんだよう、という気もします。……1件3分として、2100分=35時間です。1日10分ずつやったとしても、180日少々=半年かかる計算です。

 ……何だかんだいって8年間書き続けている日記です。うち2年分をteeter totterで書いたわけで、少し手間でも気長にアップしなおしていこうかな、と。


 今後とも「よんなん総研」をよろしくお願いします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析