めずらしい会社

 かつてお世話になっていた、いちかわエフエムの方々と飲みました。

 そこで言われたのは、私の勤務先は、一生勤めるのを前提に入社している、という点で今どきかなり珍しい、幸せだ、ということでした。

 いや、もちろん、ほかの有名企業も、総合職相当の新卒社員は終身雇用を前提に採用しているのでしょうけれど、採用する側ではなく入社する側が、将来的な選択肢のなかに4〜6割くらいの割合で「転職」ということを考えているのではないか、と。

 確かに、入社して丸3年になろうとしていますが、同期入社およそ180人中ですでに退職した人って、私が聞いた限りで3人しかいません。

 私の情報アンテナが低い、ということはあるにせよ、3倍で見積もっても10人いない計算です。

 やれ何だかんだと不平ばかりが聞こえてくる勤務先ですが、なかなか恵まれた境遇なのかもね、とは思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析