山の温泉は鯉づくし、それと熊に雉に山菜に

IMGP3178.jpg 杣温泉の夕飯は、山のものが続々と。

 初日だった昨晩のメインは鯉と山菜。

 洗い、甘露煮、それから大鍋に出てきた鯉こく(写真)。

 さらに、温泉旅館でおなじみの固形燃料とセットの鍋は、鳥鍋。(比内地鶏?)

 鮎もサービスで出ました。

 例によって食べきれないほどおかずが出るので、鯉こくは大半が残りました。

 小骨があって食べにくいのですけど、頭の部分だけは、小骨もなくてとろりとしていて絶品だったのに、もったいなかったお話です。


 2日目の今晩は、さすがに昨晩と違うメニューで、海のものもお膳に混じりはしたものの、メインは熊鍋、それと岩魚+ハタハタ。

 ……熊鍋は昨晩の鯉こくのような大鍋を予想していたものの、実際には1人用の鳥鍋が置き換わったもの。

 さすがに鯉こくをあれだけ残してしまったのはやはりいけなかったのかな、と思いますが、話のタネにはよかったかもしれません。


 今晩は大晦日ということもあり、このあと21時ごろに年越しそばが振舞われました。

 入っている肉のかけらと出汁は、ヤマドリ(=キジ)だそうで。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

今年の大晦日

IMGP3189.jpg 秋田県の杣(そま)温泉に来ました。

 3年前から、早大鉄研の有志で毎年この時期に温泉で2〜3泊しており、今年で4回目です。


 2年前の鉛温泉は、ドコモのPHSすら通じる場所でしたが、今回は参加者全員の携帯電話が通じない山奥です。

 温泉に浸かって、部屋でだらだらするしかすることがないので、まだ書いていなかった年賀状を書くことにしたものの、郵便ポストも近くには見当たりません。


 もう1泊して、新年を迎えます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析