季節遅れの花粉症

 今日は、ひどい鼻水とくしゃみに悩まされました。

 元凶は、見習い君をともなって機器の点検をした、昨日の仕事だろうと踏んでいます。


 職場で点検している機器は、3か月間、屋外で散々使って持ち込まれるものです。

 屋外で使っているだけあって砂ボコリですっかり汚れています。


 ちょうど前回の点検から3か月と言えばスギ花粉の最盛期をはさんでいますから、フタを開けた瞬間にホコリとともに花粉があたり一面に舞ってもおかしくないわけですね。


 だったらマスクしろよ、ということになるんですけど、最近はデスクワークも徐々に増えてきたので、一日くらいいいか、と思ってしまったのがいけませんでした。


 それにしても、花粉症って、その場に花粉が飛んでいなくても出るんですかね。
 一日遅れでひどい症状に悩まされていると、たとえば部屋に空気清浄機を置いたところで何の意味があるのか、と思ってしまいます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析