帰宅のタイミング

 仕事はいつも定時に終わる勤務先の職場です。

 ただし、私と同じ仕事をしている2人がなかなか帰らないのです。
 昨日は、他の大勢とともに「お先に〜」とはとても言いづらく、いっしょに19時ごろまで残っていました。

 今日は買い物に行きたかったので早く帰りましたけれど。


 ……とはいえ、仕事で差がつくのは嫌だなぁ、と、妙に気になったり。
 私がフレッセイというスーパーで「♪あれこれなやみのショッピング〜」(=CGCソング)をしているあいだ、彼らはよりよい結果を残そうといそしんでいるわけじゃないですか。

 ほーら、やっぱり高橋は遊んでいるから結果が残せない、とか後で言われるのもなぁ、と。

 サラリーマンの哀しい性ですかね。


 「定時では帰れる雰囲気じゃない」と言っている人の気持ちが少しは分かる気がしました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析