見習い君

 新入社員の実習が始まり、私の職場にも来ました。

 去年の私も、2か月ほどの間に、7か所の職場へほぼ週替わりで通いました。


 昨日と今日は、その一人が私に見習い。

 相変わらずミス連発の私は、一番下っ端だった3月までは先輩方がフォローしてくれましたが、見習いがつくとなればそうは行かないわけです。

 それに、他人に教えるということは、自分でもこれまで教わったことを振り返って整理することにもつながることに気づきました。


 見習い君から機器が動作するしくみを訊かれ、あわてて去年自分がもらった資料を引っ張り出して一緒に考えたり。(^^;)


 なににつけても、この職場の仕事はこんな感じです、と、伝えるのは、学生時代にやっていたキャンパスツアーガイドの仕事に通じるところもあったりして、得意とするところです。

 自分で得意だと思っているだけで、教わったほうは何が何やら分からなかったかもしれませんが…。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析