可も不可もあり

 最近まで、「調子はどうだい」と聞かれると「可も不可もなく…」と答えていました。


 が、きのう、みなかみ町へ行ってきた反動か、きょうは朝から何もできません。

 とりあえず布団からは出て居間のコタツへ移りましたが、ほへらーとして、腹が減っても食べるアクションに移る気になりません。


 ようやく昼が近くなって、コタツの上で組み立て途上だったBトレの京成(旧)スカイライナーをとりあえず4両編成の形にはしましたが、そこまで。

 14時ごろでしょうか。ようやくピザトーストなんぞ作って朝食(!)兼昼食。


 15時になってやっと風呂に入り、なんとか元通りになったと言いますかなんと言いますか。

 きのう同行した先輩は、きょう普通に会社へ出勤しているのですぞ?


 16時を過ぎて電車に乗って心療内科の診察へ。

 先生に1週間の経過を話すと「復職はどうお考えなんですか? みなかみへイベントの下見なんか行って来て」……って、そういう言い方をしますか。おまけに、今のところ面談の予定がない勤め先の産業医の先生に「『やる気がありませんね』とお伝えください」って。

IMGP1657.jpg 「黙ってじっとしてろなんて言いません」とか、(早く復職したいと言った私へ)「それを『あせっている』と言うのです」とか言ったの、先生でしょう。(録音してあるわけじゃないけど)

 前回(10月末)の面談で産業医の先生が「(休職しても)休んだ分の取り返しは十分つきますから、いまはゆっくりじっくり休むことを考えて大丈夫です」と言ってくれた言葉のほうがよほど自分には効いたようには思うんですけれども。


 きのうきょう精神科の先生になった方ではなく、40年以上の経験がおありの先生なのに、「一貫した何か」というものが見えてこないので、こちらは毎度不安になるのです。


 先生ご自身も「さぁ、どう考えたらよいか分からなくなりました」とおっしゃってましたが、いや、専門の先生に分からないものがどうして自分に分かるのでしょう。

 みのもんたの番組を見て俄か医学評論家にでもなればいいんでしょうか。……以前、父親に相談したことを話したら「お父様は手を引くとおっしゃったはずです。そんなことではもうあなたを診ません、とお伝えください」と言ったのは他ならぬ先生ですし、たぶん、先生の意見以外の知見を持つ人が一番お医者さんに嫌われるお客さん(患者)だと思うんですが。


 他の誰でもなく自分自身がどう考えているか、ということかもしれませんが、その前提となる知識を持ち合わせていません。……精神病患者の勝手な思い込みでしゃべっていいなら、その場その場で無責任なことをいくらでもしゃべりますけれども。

 その無責任な言葉の羅列から判断できるのが専門の先生なんだろう、とはいま書きながら振り返って思わないでもありませんが、まぁ、言葉尻を捕らえられるような気がして、とても安心してしゃべる気にはなれないのは確かです。……先生とはその程度の信頼関係しか築けていないということです。


 きょう突然「復職」という単語が出たのは、たぶん、先週の診察前に実家でこぼした

「先生は自分の人生が今後どうなろうと知ったことではないに違いない」とか
「このままズルズル病気を引き延ばせばいいお客さんだ、いいカモにされているに違いない」

という言葉が回りまわって先生の耳に入ったからじゃないのかなぁ、と帰り道に邪推してしまいましたとさ。


 まぁ、いまのところは「一日の疲れがその晩の睡眠で回復できる」「5日間の疲れが週末で回復できる」が復職の最低ラインだと自分では思っています。

 ……って、それだけじゃアフター6や週末を全く余暇活動に当てられない、ただの業務ロボット生活ですから、早晩、再発することになるとは思いますが。


 それはそうと、以前の診察で一悶着あった傷病手当金請求書の「医療機関の証明欄」は、全部、先生が記入してくださいました。

 ……「細かい部分」は空白のまま返すので「会社へ提出するまでにご自身で埋めていただくことになります」と言っていた受付係の説明は何だったんでしょうか。

 「傷病の状態および経過」の欄に「支持的精神療法を継続している」と書いてはあるものの、支持というよりなんだか毎回やり込められているようにしか思えないんだなぁ。……まぁ、医学用語で「支持」とは何を意味するのか知らないんですけれども。


 かなり好意的に解釈して、双極性傷害の疑いがある、という点で「躁転」を引きとめようと毎回毎回突き落としてくれているのだろう、といったところでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/12/17

IMGP1653.jpg 今日のブランチ
・ピザトースト
・サラダ
・牛乳

……ブランチ(朝食兼昼食)というか、実質的には朝食抜き。



IMGP1655.jpg きょうの夕飯
・素ラーメン(麺200g)
・野菜ジュース


……なんとなく中華麺をモリモリ食べたくなり、こんなメニューに。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析