ごはん日記 2010/12/5

DSC01070.jpg きょうの夕ごはん
・キャベツと豚肉の炒め物
 (回鍋肉ではない)
・麦ごはん
・みそ汁
・野菜ジュース

キャベツ炒めは味付けを濃くしすぎたのか、ごはんを食べ終えても大量に残った……明日はこれをチンして食べよう。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

マンション管理組合の臨時総会

IMGP1414.jpg 定例の総会は6月に出たばっかりなのですが、「臨時総会」なるものがあって行ってきました。

 来年行われる大規模修繕工事の予算を増額したい、という内容です。……自分でマンションに住んでおきながら不勉強なんですけど、4分の3以上の賛成が必要な内容なんだそうで、6月の総会にはなかった「議決票」が配られます。

 一口に「4分の3」と言っても住民全員が平等なのではなく、広い部屋に住んでいる人ほど強い、という仕組みです。……このあたり、株主総会の議決権に似ていますね。

 ところで先月、玄関ポストに共産党主催によるマンション管理の勉強会のチラシが入っていて、総会中はそちらの影響でも受けたのかなと思しき方の発言もありましたが、採決では全員賛成。

#各種チラシの中で共産党のチラシだけは集合ポストではなく玄関ポストまで入れに来る


 予算増額が承認されて、大規模修繕実行委員会が練り上げた案通りの大規模修繕工事が実行に移されることになり、再来週、工事説明会があるそうです。

 むしろ、そっちのほうが関心あるんですよね。

 エレベーター不停止階に住んでいるので静かなのはいいんですが、ベランダの反対側に足場になる廊下がなく、エアコン室外機の取り付け工事は結構いい料金取られるんですよ。

 買ったときに売主さんが置いていってくださったエアコンをそのまま使っていますが、かなりの年代物なので、外壁塗り替え用に組まれる足場を使わせてもらってエアコンを取り替えてしまおうという皮算用をしてます。

#というか、塗り替え時にエアコン室外機は一旦取り外すので、元に戻さないでその時にやっちゃいたい


 ついでに、ゴムパッキンがへたれている1枚モノのペラペラガラス(今の季節はこれが一番つらい!)も取り替えてしまおうか、とも検討中です。

 通常、サッシと窓ガラスは共有部分で個人で勝手に交換できないんですが(=建物全体の外観に大きく影響するから)、いま住んでいるマンションは、個人負担でグレードアップが可能なんです。

……内窓をつけるよりこの際ペアガラスにしちゃったほうが楽ですよ。奥さん。(←誰?)

 どんなふうに話が進みますやら。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析