鉄路轟轟1回戦

 待ってました! 北九州市(JR九州)野球部とその応援団が2年ぶりに東京ドームへやってきます!

 ……実は今日から2週間、研修で福島県内にいる予定が諸般の経緯でキャンセルになり、行けることになりましたよ!

 おい、それって、病気休職を繰り返して休業補償もらいながら遊んでいる悪徳公務員と一緒だろ! ……とは思ったものの、きょうの昼、課長にお話ししたところ、ぜひ行ってくるといい、高橋君にそういった趣味があったなんて知らなかったよ、とおっしゃってくれました。(嬉)

 幸い、今日は体調もよいです。

 「毎日が日曜日」なので球場一番乗りだぜ! と考えていたら、試合が18時〜なのをすっかり忘れて診察を17:10に予約しちゃいましたよ。orz
(前回予約のとき散々文句書いておいて…)

 自分のスカポンターン!

 いつも神宮でお世話になっているマイミクの方(18時終業)とほぼ同時にドームに着き、若干早く着いたマイミクさんが確保してくれた席におさまります。

 ……残念ながらちょっと外野寄りで、吹奏楽団やMC嬢のマイクの声がチアスティックの音でほとんど聞こえず、応援マニアとしては若干消化不良気味でした。

 が、試合そのものは着々と追加点を重ねて日立市(日立製作所)相手に2-4で勝利です。


 それはそうと都市対抗の1回戦は、観客動員が見込める(=チケットを出場チームが買い上げて配ってくれる)チームを優先してナイターにすることになっているんです。

 最初、なぜJR九州がナイターに……と思ったら、相手の日立製作所がすごいんですね。

 試合後にドームを出たら、応援ツアー(?)のバスがたくさん並んでいて「81号車」なんてのまでありました。。。(何台きてたんだろう?)


 チームによっては臨時列車を貸り切って来るところもあるんですが、JR相手の試合だからバスにしたんですかね?(違)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

精神科・心療内科の診察(3)

 前回は、予約するまでオロオロしましたが、今回は「じゃぁ次は8月30日に来てください」と言われ、すんなり決まりました。

 前回から1週間しか経っていないので、目に見えた変化があったわけではありませんが、強いて言えば、毎日ゴロゴロしていたのがパソコンをやるのに起き上がって座るようになりました、といったお話をしました。

 ほう、パソコン、マッキントッシュか何かですか? と聞かれ、Linuxです、と答えると、へぇー、それはそれは……って、やっぱり世間ではそんなイメージなんでしょうかね?

 ……15分ほどで終わりました。

 タチの悪い精神科医だと、30分未満でも「30分以上」診たことにして360点(=3600円)請求するケースもあるようですが、明細を見たらきちんと330点になってました。(当たり前)

 、、、って、帰り道に気がついたんですけど、前回

「記入にはもう少しうかがわなければならない事柄がありますから、お預かりしておきます」

って言われた自立支援医療の申請に必要な診断書(保健所指定の様式)、今回もくれなかったなぁ……。


 てっきり前回は、診察の最後に渡したからそうなったのかと思っていたので、今回、30分以上かけてでも根掘り葉掘り聞いてくれればよかったのに……

 考えてみれば、自分には自己負担が減るメリットがあっても、クリニックの収入は変わりません。

 もしかして、却って健康保険7割分と支援医療費2割分の請求の手間だけが増えて面倒なのかなぁ、何だかんだいって書いてくれないのかなぁ、と、ちょっと疑心暗鬼になったりならなかったり。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析