「温」の日と「寒」の日

 きのうは、昼に家を出て、

・東京駅(八重洲地下街)の喫茶店で課長と面会
・新居の軽いメンテ(郵便受けチェック+窓を開け+水を流す)
・精神科・心療内科受診
・東京ドームで野球観戦(というか応援)
・そのアフター飲み

で、日付が変わろうかという頃に帰宅したら、きょうは、見事に起き上がれません。

 ……まぁ、食事のときは起きて茶の間へ足を運びましたが、ちょっとよくなったと思えばすぐこれです。


 精神科・心療内科の初診時に、「この病気は『三寒四温』的によくなっていきます」と説明を受けていたので、あぁ、きのうが「温」の日で、きょうは「寒」の日なんだな、と分かりました。

 本当は、午後の都市対抗野球でJR北海道の試合を見に行きたかったのですが、当然取りやめです。

 残念ながら完封負けで、次はありません。orz


 JR北海道の応援といえば、国鉄OBで札幌鉄道管理局時代からの野球部大ファン高田緑郎さんによる「羊蹄太鼓」は結構楽しみだったのですが、なぜか去年はなかったんです。

 いわゆる「地域の特色を出す応援」は「よさこいソーラン」でした……まぁ、これも毎年やっていて、自分でも踊れそうなほど見ていますが。


 さすがに高田緑郎さんはご高齢だからなぁ……と思っていたら、今年に入って「交通新聞」に訃報が掲載されていました。


 まぁ、体調もありましたが、「太鼓のロクさん」のいないJR北海道の応援席なんてつまんないよ……というのも、行かなかった理由の一つです。


 が、毎日.jpの応援団写真特集を見たら、サムネイルにロクさんの姿が!

 ええ!? なにこれ!? と思ってクリックして拡大すると、どうやら去年やらなかった「羊蹄太鼓」そのものは違う人がやったみたいなんです。


 そうかぁ、そうだったのかぁ……


 で、この背番号「693」(=ロクさん)のユニフォームを着て太鼓をたたいている方は……お孫さんかひ孫さんなのでしょうか……?

 写真から推測するに、やっぱりMCでロクさんのこと紹介したんだろうなぁ、聞きたかったなぁ、と、自分の病気を少々恨めしく思ったのでした。

#というか、病気じゃなかったらそれはそれで仕事をしていたんでしょうけど。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析