旅行も取りやめ

 本当は、きょうから3泊4日で九州へ旅行する予定でした。
(金曜と月曜の有給休暇もあらかじめ取ってあった)

 土曜日には北九州市で開催されるオール早慶戦(野球部の現役選手と出身OBの混成チームで“地方巡業”的に毎年夏にどこかしらで開催されている)を見に行く予定でした。

 休みはじめの8月上旬は、この頃には旅行にも行ける程度に回復して…と思っていたのですが、とてもじゃないですが4日間も日常と違う空間で身の回りのことを全部自分でしなきゃいけない……と思うと、いくら大好きなJR九州の列車を3年ぶりに乗り歩けるとはいえ、無理な話でした。
(欲張らないで野球を見るだけのとんぼ返りにしておけばよかった……)


 航空券は、4年前にストラスブール(フランス)へ行ったのと、2年前に上海へ行ったときに貯まったマイルがちょうど6月末で有効期限切れだったので、足りないマイルを5928円(=53ユーロ)で購入して6月のうちにJALの国内線往復と引き換えてあったんです。

 ……キャンセルしても、もともと期限切れのマイルですから返ってきませんし、マイミクで旅行会社勤務の方を通じて予約してあった小倉のJR九州ホテルに至っては、不連絡で宿泊せず(=キャンセル料100%)でした。(あほ)

 特にホテルの方は、電話1本でいくらか返ってきたに違いないのに…。orz

#しかも、無給休暇中の見舞金などを調べるのに福利厚生ガイドを読んでいたら、直接電話予約をして社員証を提示すれば割引を受けられるホテルだったことも判明……o...rz
(まぁ、ホテルのWebサイトでは満室のところ旅行会社分に空きがあったので、電話で直接予約しても部屋が取れなかったに違いないですが)


 とはいえ、オール早慶戦の入場券は、上記の方の尽力でチケット代理店の(JRでいうマルス券みたいな…分かりにくい例えですみません)ではなく、現地のみで事前に発売された“ナマ券”を入手できたので、これは記念に大切に取っておこうと思います。

 あと、旅行をやめたおかげというか何といいますか、月曜日に会社で産業医の先生が職場巡回にいらっしゃるということで、そちらへ行けることになりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析