コミケにも行けず…

 夏コミ3日目であります。

 例年なら、旧知の知人が一人でやっているサークルを売り子として手伝うんですが、出かけたって座っていることしかできないのでは話になりません。

 売り子は無理でも、お客さんとしてちょっと顔出すくらいなら……とも考えましたが、いつもはサークル入場しているからすんなり入れるのであって、一般入場ともなれば炎天下で延々と入場待ちをしなければなりません。

 まぁ、午後になってフリー入場になればいいんですけど、残念ながら超人気サークルとはいえない知人のところは午後が忙しい(はずな)んですよ。

#10時に始まってしばらくは、人気サークル(プロのマンガ家やイラストレーターとか)の同人誌が品切れになる前にそちらへ人々が殺到するので却ってヒマ


 それ以前に、あの人混みと熱気で空調も満足にきかない東京ビッグサイトに自分がいることを想像するだけで、無理だ、と観念しました。

 自分の周囲でうつ病持ちの知人は何人かいて、やはり人混みは苦手だという話を聞かされたことがありましたっけ。

 ……でも、コミケ会場はオタクパワーでどうにかなる、という人もいて、自分にはもはやそんな力すら残っていないのだなぁ、、、と思いながらフトンでゴロゴロしておりました。


 何人かの方から、読みたいのあったら買っといてあげるよー、とメールをいただいたんですが、返信する気力もなく、結果的に親切を無視する格好になってしまい大変申し訳ありませんでした……。>私信
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析