リフォーム進行中です(3)

IMGP9178.jpg 先週の土曜日、工務店の社長から

「月曜日に仕事が終わったら立ち寄ってみてください、キッチンできてますから。あ、火曜日の方がいいかな」

と言われたので、きのう、終業のチャイムとともに帰途につきました。

 新居の最寄り駅で電車を降り、リフォーム中のマンションのカギを開けて中に入ると……おお! できてますよできてますよ! 台所が!

 あとは、床を貼るところは貼って、壁を塗るところは塗って、隠すところは隠して、洗面台を取り付けて、掃除をすれば、ほぼ完成じゃないでしょうか。

 とはいえ、今日の帰りにも立ち寄ってみたら、洗面所はまだ上の写真の状態です。

 配管を隠すために「ふかす」壁が、ようやく半分くらい、それっぽくなってきた感じです。


IMGP9180.jpg ここは洗濯機置き場です。

 洗濯機置き場なのに、新築時の設計ミスだとかで排水口に向かって下り勾配を作れない場所らしく、床を一段高くしないと洗濯機が排水できない、と売主さんに言われたんです。
(新築後まもなく、分譲会社から各戸に洗濯機を高くするスノコが配られたとか)

 実はこのことを工務店さんに伝え忘れていた(!)んですが、何も言わなくてもこういうふうに床を一段高く作ってくれることになってました(まだ木で枠ができているだけですが)。……やはりプロの方はすごいです。


IMGP9183.jpg さて、洗濯機置き場でふと見上げると、天井というか、壁に軍手が挟まっていました。

 ……大工さんの忘れ物? と思って手を伸ばしてみると、軍手が挟まっているのは木の角材じゃなくて、コンクリートの壁の中ですよ!

 先々週末にボール紙が埋まっていたと書いたあの壁なんですが…軍手も埋まっていたとは!

 ラーメン構造は柱と梁で建物を支えるので、耐力壁じゃなければボール紙や軍手混じりのセメントだろうと(たぶん)問題なし……なんでしょうけど。。。

 もしかして、軍手どころか軍手の持ち主が埋まっているのでは……なんて縁起でもないことが頭をよぎりますが、もはや何が出てきても不思議ではない気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析