物件探し

 「よんなん的住居」のカテゴリは2年以上放ったらかしだったわけですが…。

 予想よりも早かったですが東京在勤になってしまったので、ぼちぼち物件でも実際に見てみようと思いました。

 ちょうど、以前から目をつけていたマンションが1月末にYahoo!不動産の物件情報に出たので、さっそく問い合わせて今日の退勤後(=夜)に見てきました。

 いままで、実家と会社の寮にしか住んだことがないので、こういう物件めぐりは初体験です。


 エレベーターで7階へあがって、不動産屋さんが部屋のカギを開けて玄関にあるブレーカーを入れます。

「電気がこれしかないので暗いんですが…」

と不動産屋さんが言うのに軽く衝撃を受けます。

 照明は玄関と廊下と洗面台と風呂とトイレとキッチン台を残して、あとは取り外されています。(つまり、部屋の照明がない)


 中古分譲マンションだと普通のことらしいです。


 7階だけあって、見晴らしはよいです。ちょうど、ベランダがある方向に別のマンションがないので、そこは得点が高いです。

imgview.jpg 2SLDKで、「S」は採光基準を満たさないので納戸扱いになっている部屋。(間取り図は不動産屋さん提供)

 リビングのほかに2部屋あるんですけど、なぜか和室が2間続き。……押入れがあるほうには窓がなく、窓があるほうには押し入れも何もありません。何に使ったらいいんですかね?

 ……実質3LDKだけど、実際には、リビングと納戸の「実質1LDK」に、和室2部屋がおまけ、みたいな感じです。

 エアコンは、リビングに1台残してあるだけです。

 後日聞いた話では売主も単身世帯だそうで、確かにこの間取りでは実質3LDKとはいえ1人でしか住めないのでは……という気がします。エアコンが1台しかないのも、実際にリビングしか使っていなかったんでしょう。きっと。


IMGP8499.jpg どうせ一人で住むんだし、いいんじゃない? 買っちゃえば? という気はしましたが、天井に謎のシミを発見。

 写真(後日昼間に来た時に撮影)だと小さいですが、結構目立ちます。

 え、なにこれ、天井裏にネズミか何かの巣でもあるの? と不安になって不動産屋さんに聞くと、「何かが跳ねたんじゃないでしょうか?」って、えええー、何がこんな天井に飛ぶんだよう。


 不動産屋さんは、買うんですか買わないんですか、ほかにも問い合わせは来てるんですよ、1週間くらいなら押さえておきますけど、みたいな言い方で、まぁとりあえず昼間も見に来ます、と答えて部屋を出ました。

 エレベーターに乗るまでの廊下で、廊下から最寄駅を走る電車が(遠くに)見えることが判明。

 あー、このマンションって、部屋の場所によっては「トレインビュー」なのかっ。
(今回の部屋からは見えない)

 駅徒歩5分で、途中に西友もセブンイレブンもLAWSON STORE100もあって、とっても便利な立地で、なおかつ上層階ではあるものの……どうなんでしょう。

 とはいえ、トレインビューの部屋が売りに出るのを待ってたらいつになるやらわかりませんし…。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析